たわいもないこと...etc.


by chiro-dog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冷蔵庫買い替え計画

今日は、ヤマダ電機へ行ってきました。
高校の時の友人がちょうど東京に来ていて、昨日飲んで家に泊まっていったので、送っていく
ついでに行ってきました。
目的は、冷蔵庫!

最近、料理やらお菓子作りをし始めて、すこしずつ問題が、
冷蔵庫が、いっぱい。限界。ものがはいらねぇ。。
今使ってるのは、学生のときから使ってる100ちょっとLの冷蔵庫。よくある一人暮らし用のやつです。
生物の冷凍保存や鍋ごと冷蔵したり、ホールケーキとか入れたらもうそれでいっぱいなのです。
ポン酢、焼肉のたれ系やバターなどもあるし、ドリンクも適度に冷やしておきたい。。。
夏場はアイスも食べたいし。
微妙に霜がすぐ付くし。

…ということで、冷蔵庫を買い換えようと計画中。
数日前にヨドバシで価格調査をしたので、今日は、ヤマダ電機で価格調査してきました。
一人暮らしなのですが、300L~400Lの冷蔵庫を検討中。
店頭にある購入ガイドでは、計算すると240Lが適度なサイズらしいのですが、
冷蔵庫ってめったにかわないし、今後どうなるかわからないので、大きめのを。
かといって同居人が増えるとも思えないので、無駄に広々使おうかなと。
きっとケーキやデザートが同時に作れる!
しかも大きいほうが、いろいろと高機能なんですよ。

初めは、5~6万くらいので検討してたのですが、最近の冷蔵庫っていろんな機能があるんですね!
-40℃で急速冷凍できたり、野菜のビタミン増やしたり、ラップなしで保存できたり。
すごい!新し物好きののりちとしては、是非使ってみたい。
で、欲しい機能を搭載した冷蔵庫の値段をみると8~9万、
欲張ると軽く10万を超える。。。高けぇ(>_<)

でも、ボーナス一括払いとかであれば。。。うう、悩む。
明日、また足運んで冷蔵庫の前で悩んできます。
[PR]
# by chiro-dog | 2005-10-23 00:34 | ひとりごと

ガトーショコラ~初めてレシピ~

先週、ガトーショコラを作ったので、そのレシピです。初挑戦です。
パティシエを目指す!?のりちとしては、ケーキは必須料理!
まだレアチーズケーキしか作ることができないので、レパートリー
を増やすためにもチャレンジしました。
会社に持っていって味見してもらったところそれなりに好評でした。
ちょっとうれしかった!
人によろこんでもらえると、もっとがんばろうと思えるのです。
うん、ちょっとまじめなコメントだな。
ってことで、レシピです。
いつものごとく量は微妙にアバウトですが、いろいろアレンジ効くと思うので、
次回ガトーショコラを作るときは、もうちょっとアレンジしてみます。

---------------------------------------------------------------
★ガトーショコラ~初めてレシピ~
=機材=
・ケーキ型(直径18cm)
・粉ふるい機
・ボール
・鍋(湯煎用)
・オーブンレンジ

=材料=
ココアパウダー:30g
アーモンドプードル:35g
薄力粉:20g
スイートチョコレート:100g(今回は2種類のチョコレートを混ぜてみました)
*[ビターチョコレート:60g]
*[ミルクチョコレート:40g]
バター:70g
ラムホワイト:大さじ1
ラムダーク:大さじ1
卵黄:3個分
グラニュー糖:30g+α
生クリーム:60ml
卵白:3個分
グラニュー糖:30g+α
粉砂糖:適量

=作り方=
1. ココアパウダー、アーモンドプードル、薄力粉をあわせて2回ふるいます。
2. スイートチョコレート(ビターチョコレート、ミルクチョコレート)を刻み、湯煎で溶かします。
3. バターを湯煎で溶かし2.のチョコレートに加えます。
4. 卵黄とグラニュー糖を合わせ、泡だて器で混ぜます。
5. 3.に4.を少しずつ加え混ぜます。
6. 5.にラムホワイトとラムダークを加え混ぜます。
7. 6.に生クリームを加え混ぜます。
8. 7.に1.を少しずつ加え混ぜます。
9. 卵白とグラニュー糖を合わせ、泡だて器で混ぜ、ツノが立つまで泡立てます。
10. 8.に9.を2回に分けて加え混ぜます。
11. 10.をケーキ型に流し込みます。
12. 180℃のオーブンで30分くらい焼きます。
13. 焼きあがったらしばらく冷まします。(できれば冷蔵庫で一晩くらい寝かすと味がしみていいらしい)
14. お皿に移して、粉砂糖をふるいにかけながら振りかけてできあがりです。

=コメント=
薄力粉を少なめにしているため、しっとりな感じのガトーショコラになっています。
今回は、冷蔵庫がいっぱいで冷蔵庫で冷やせませんでした。
手順がちょっと多くて大変ですが、興味があれば、チャレンジしてみてはいかかでしょう?
初の写真付です。イメージつかめますかねぇ。。

f0017072_0383372.jpg
[PR]
# by chiro-dog | 2005-10-23 00:04 | レシピ

鶏手羽の甘酢煮~のりち風~

この連休中に鶏手羽の甘酢煮を作ったので、レシピを記録しておこう。
甘酢煮なんて言ってますが、酢と砂糖を使ってるだけなのでホントの甘酢とはちがうかも。あしからず。
実は、この料理母親から教えてもらったもの。最近流行の酢も使うということで数年前に教えてもらったレシピです。
一応、分量書いてますが、自分の好みに合わせて適当でよいかと。

---------------------------------------------------------------
★鶏手羽の甘酢煮~のりち風~
=機材=
・煮物用なべ
・落し蓋

=材料=
鶏手羽肉:500gぐらい
しょうが:卵サイズぐらいのやつ1個
にんにく:かたまりで売ってるやつの4分の1(3かけらぐらい?)

水:150cc
酢:50cc(少し大めが好き)
醤油:50cc
砂糖:大さじ5くらい(大めが個人的には好き)
みりんor日本酒:適量(1/3カップくらい)

=作り方=
1. 鶏手羽肉を鍋にいれます。
2. スライスしたしょうがとにんにくを鶏手羽肉の間に挟むようにいれます。
3. 水と酢をいれ、落し蓋をして煮ます。
4. 沸騰してきたら醤油、砂糖、みりんを入れ、弱火で煮ます。
5. 30分~1時間くらい煮込んだら出来上がりです。

=コメント=
実は、水、酢、醤油は2:1:1と母親からは聞いたのですが、適宜分量変えて作ってます。
酢が苦手なかたは酢を少なめにしてもOKです。
料理のレシピって写真がないとイメージしづらいですね。今度からは写真もつけますね。
[PR]
# by chiro-dog | 2005-10-11 12:52 | レシピ

開放感!

論文発表も終わり、ただいま開放感でいっぱい!!
でも来週には情報処理の試験があるし。。。。仕事も微妙に問題が。。。
1週間では大して覚えられないからほぼあきらめ。仕事も何とかなるだろう。。。きっと。。。

ということで、今週末は3連休なんだね。今日まで気づかなかった。。。
何するかなぁ。
とりあえず寒天使ったデザートをまだ作ってなかったのでつくるぞー!
うまく出来たらまたレシピをのっけておこー。
あとは、掃除だな。。。少しずつ片付けてるけど、あまり代わり映えがねぇな。

今月末は中3の時のクラス会があるらしい。なので、何とか実家に帰るけどトンボ帰りだなぁ。
スケジュールハードそうだ。。。
新幹線使うか、車で帰るか悩みどころじゃ。。
[PR]
# by chiro-dog | 2005-10-07 12:50 | ひとりごと

豚の角煮

急に思い出したからちょっとレシピをご紹介。
一昨日、豚の角煮を作った。2度目ということでかなり分量は適当であったが、
かなりうまかったので記録しておこう。
おそらく、他のサイトで紹介している方法が適切かと思うけど、ここは’のりち’流ってことで
ご勘弁を!
---------------------------------------------------------------
★豚の角煮
=機材=
・フライパン
・煮物用なべ
・落し蓋

=材料=
豚バラ肉:500gぐらい
長ネギ:1~2本
にんじん:1~2本
しょうが:卵サイズぐらいのやつ1個
にんにく:かたまりで売ってるやつの半分(6かけらぐらい?)
八角(香辛料):1かけら

ごま油:適量
熱湯:適量(300ccもあれば十分かな)

水:適量(具材が浸るくらい)
醤油:適量(1/3カップよりちょと多めでも大丈夫かと)
砂糖:適量(大さじ3よりちょと多めで)
日本酒:適量(1/3カップくらい)

=作り方=
1. 豚バラ肉を大き目の直方体に切ります。
2. フライパンにごま油をひきます。
3. 脂面を下にして豚バラ肉の表面を焼きます。
4. 狐色になってきたら裏返して狐色になるまで表面を焼きます。
5. 両面を焼いたら熱湯をかけてすぐに熱湯をすてます。
6. 焼いた豚バラ肉をなべに移します。
7. なべに大きめに切ったにんじんと長めに切ったねぎを入れます。ねぎは青い部分がおおいとなおOK。
8. 豚バラ肉、にんじん、長ネギの間にはさむようににんにくとスライスしたしょうがを入れます。
9. 具材をすべていれたら具材が浸るくらいに水を注ぎ、さらに日本酒を少しいれ、八角も加えます。
10. 落し蓋をして約2時間弱火で煮込みます。
11. そして、醤油、砂糖、日本酒を加え、味付けをします。
12. さらに1時間ぐらい煮込めば出来上がりです。

=コメント=
煮込めば煮込むほど、肉が柔らかくなりとろけます。
煮汁は再利用できるそうですが、私は再利用したことはありません。
この手順どおり作って失敗しても責任は持ちませんよー。
[PR]
# by chiro-dog | 2005-10-03 21:26 | レシピ

さて帰ろう

今日は、もう上がろう。
疲れた。

明日は休日だ!
明日は、部屋の掃除しよーっと。この前のBBQ道具が放置しっぱなしだったなぁ。
それから、豚の角煮でもまたつくるかな。材料あまってるし。
粉寒天もあるからデザートかなんか作るかな。

あ、でも、論文発表の練習せねば。。。。はぁ。どうすれば15分に収まるんだ!

ま、とにかく明日は、休日だ。休もう。
[PR]
# by chiro-dog | 2005-09-30 18:09 | ひとりごと

最新のトラックバック

ヘアスプレー
from To pass leisur..
バニラビーンズ
from ブログでCookin'!(料..
栄養たっぷり、ニンニク ..
from にんにく大好きブログ@ニンニ..
ブログで収集!ブログ・ヘ..
from ブログでCookin!特選レ..
スーパーナチュラル
from いま話題のエンターテイメント..

カテゴリ

全体
レシピ
映画
旅行
イイコト
ひとりごと
自作
投資
技術メモ
携帯レポート
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

検索

お気に入りブログ

気まぐれな猫の散歩

別館

Chiro管理の別サイトです。


About this site.
このサイトは、Chiroの日々の記録を適当につづっております。コメントはご自由にどうぞ。

ライフログ


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧