たわいもないこと...etc.

by chiro-dog

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス

遅くなりましたが、メリークリスマス。

クリスマスってことで、ローストチキンとクリスマスケーキを作りました。

ローストチキンはちょい焼きすぎた感じでしたが、クリスマスケーキは初の大成功ってな感じでした。

レシピは、後日アップしますね。
今回は写真のみ公開ですw

f0017072_2452353.jpgローストチキン。イマイチおいしそうじゃないですね(^^;

f0017072_2462886.jpg焼きあがったスポンジをスライスしたところ。
今までで一番上手く焼けたv(^^)

f0017072_2472351.jpg苺をサンド。

f0017072_248434.jpgなんとかデコレーション完了。やっぱりデコレーションが一番難しい。

f0017072_249584.jpgサンタさんと雪だるまを飾ってみたw

f0017072_25025.jpgろうそくも使って雰囲気をグレードアップ(^^)

f0017072_251690.jpg切ってみたらこんな感じでした。苺が余ったから3段にすればよかったなぁと後悔(><)
by chiro-dog | 2007-12-28 02:52 | ひとりごと

年末年始帰省

今年の年末年始は、12/30に帰ります。

1/5くらいまで滞在予定ですが、まだ未定ですw
by chiro-dog | 2007-12-26 12:38 | ひとりごと

タイ旅行記その3

29日 6時に起床。日中は暑いですが、朝はちょいと冷えました。適当に着替えて、朝食ビュッフェ。コレといって美味しいってのは無かったけど、イロイロありすぎて食べ過ぎてしまいました。

7時半 ホテルのロビーで現地ツアー係員と合流。車でツアースタートです。

まず、暁の寺院(ワット・アルン)へ。途中渡し舟を使って川を渡りました。
f0017072_9413254.jpg渡し舟からみた風景。船酔いする間もなく数分で対岸へ到着でしたw

f0017072_9441215.jpg渡し舟から見えた暁の寺院。

f0017072_9453555.jpg船着場から暁の寺院へ向かう途中に撮った写真です。

f0017072_9483123.jpg暁の寺院を間近で見ると、すげぇ。
階段超急です。中国の万里の長城の男坂を思い出しましたよw
とりあえず、当然上れるとこまで上っておきました(^^;

20分程度観賞したら、移動です。
次は、王宮&エメラルド寺院(ワット・プラケオ)
渡し舟で戻ってから車で移動。ちなみに、すでに気温が上がってきており、そこそこ暑いです。

f0017072_9545210.jpgエメラルド寺院です。

f0017072_9561128.jpg本堂。本堂の中は撮影禁止でした。しかも土足厳禁。
高いところにエメラルド色の仏像がまつってありました。現地の人々はいろいろとお祈りをしておりました。

f0017072_9584927.jpg王宮の敷地は広いので、他にもこんなのとか、

f0017072_9594397.jpgこんなのとかありました。これなんだかわかります?

アンコールワットの模型だそうですよ。

f0017072_102167.jpgそして、王宮。今は、ココに王様が住んでいるわけではないそうです。別の場所に住んでいるそうです。

王宮には1時間ほど滞在してましたが、意外とまだ早い。確かまだ9時くらい。でももうツアープランがなかったような。。。もしかしてランチ?ってな感じで次はどこ行くんだろ?って思っていたら、なんだか次は宝石屋さんに連れて行ってくれるとのこと。
ちょいと不安もありつつ到着。

そこの、宝石屋さんはかなりちゃんとしていました。宝石屋というより宝石工場です。個人向けには販売をしていないそうですが、政府から個人にも売れるようにして欲しいとの依頼があったらしく、8ヶ月前から個人向けにも販売するようになったとのこと。そこで、今回利用した旅行会社がツアープランの一つに組み込んでいるようです。
ISO9001取得してて、職人も超一流らしい。子供のころから家系で宝石を磨くことだけをやってきて、就職してさらに10年修行してようやく原石の荒削りを担当できるっぽい。
ってな説明を日本語が超流暢なおばあさん?にしていただきました。
あとは、店内を自由に観覧。宝石なんて買うつもりは無かったのですが、安いしちょうど欲しかったので、ついつい購入しちゃいました。
ちゃんと宝石の証明カードも発行してくれて対応も丁寧でした。
ただ、微妙に長居をしてしまった感ありで、ツアー係員を待たせてしまいましたが、意外と満足しました。また機会があればもうちょっとお金を持っていってみたいかも(笑

次は、お土産を購入できる免税店へ。外国人しかお買い物できないらしいです。
免税店の商品は結構高いし、イマイチ欲しいものがなかったですが、ここで買っておかないとヤバイだろうということで、ちょっと高くてもいくつか買っておきました。
by chiro-dog | 2007-12-22 10:21 | 旅行

自己カウンセリング

お悩みの方へちょっとご参考程度にご紹介。

1人で行う、自分へのカウンセリング法だそうです。

って、オレもやばそうになったらやってみよう。
by chiro-dog | 2007-12-12 12:28 | ひとりごと

タイ旅行記その2

28日18時過ぎ。ルンピニナイトバザールを堪能したので、帰ることにしましたが、街並みも見たかったし、一駅の距離が山手線程度なので、ちょっと歩いて帰ることにしました。

しかーし、ちょいと方向がずれていたようで、いろいろと遠回りしてホテルに到着。実は、最寄り駅の一個手前から地下鉄乗りました(^^;
気づいたら21時半頃(><)
多分10キロ近く歩いたような気がしてます(^^;
でも、街並みが見れてとても良かったw
あと、タイ限定のドナルドみれてうれしかった!
f0017072_23452632.jpg胸の前で合掌してます。

ただ、暗い夜道はちょっと怖かったですw

さすがに疲れたのでお風呂に入って寝ることに。
お風呂はユニットな感じですが広いです。
f0017072_23355634.jpg洗面台の横にはこんな謎な電話が設置されてました。。。なんだろ?未だに謎。

さてさて、そんなことより問題は、お湯がでない。はい。Kさんは慣れてるからってことで気にせず入ってましたが、さすがに寒いっす。
タイは熱いからお湯でないのか!?なんてことを言いながらとりあえず初日をクリア。
次の日は、朝7時半にホテルロビーでツアー係員と待ち合わせのためしっかり目覚ましかけて就寝しました。
by chiro-dog | 2007-12-11 23:47 | 旅行

トヨタカップ

f0017072_23191687.jpg金曜日、急遽行ってきました。トヨタカップ。イラン対ニュージーランド。
着いたのは、後半戦開始ですけどねw
すでに2-0。試合展開は終了間際が面白かったけど、それ以外はイマイチ。キーパーポロリで点が入ったり、オウンゴールだったり。残念。
ま、でも帰りに食べたサーモンのカルパッチョが美味しかった~(^^)
by chiro-dog | 2007-12-11 23:24 | ひとりごと

フィット

f0017072_23115144.jpg買ってみましたw
ヨガのポーズが結構きついw
普通に体重計の代わりにもなると思います。BMIがグラフ化されて、しかも目標値を設定させられるので、ダイエットがんばろーってな人にはいいのかも。
ただ、やはりゲームなのでそこまで激しいのはなさそうかな。地味にバランスをとるフィットネスが多いです。
最近ヤバイ感じなので、それなりにがんばってみます。
by chiro-dog | 2007-12-11 23:16 | ひとりごと

タイ旅行記その1

パスポートの期限があと1年くらいで切れてしまうので、2泊4日でタイへいってきました。
ちょっとずつ旅行記をアップしていきます。

【11月28日】
0時40分ごろ終電にて横浜へ。

4時前くらいまで、ガストでガイドブックの熟読。

4時22分。始発にて成田空港へ。ちなみに始発前の横浜駅は、従業員以外人がいなくて気持ちよかった!

7時。成田空港第1ターミナル到着。久々の成田だったので、5~10分くらい空港内を迷走してKさんと合流。旅行会社のカウンターで航空券をもらって搭乗手続きの時間になるまで朝飯&本屋で時間つぶし。

8時50分ごろ飛行機に搭乗。今回は、シンガポール航空の飛行機。

9時20分ごろフライト。久々に離陸を体感してちょっと興奮と不安。空に上がったら椅子に備え付けのリモコンをいじってゲームやら映画を堪能しました。寝ればいいのにね(^^;
ちなみに映画はハリーポッター5を観てみましたw

現地時間で14時30分ごろバンコクの国際空港へ到着。ちなみに時差は2時間。たいした時差ではないですねw
飛行機降りたとたん匂いが。。。さすがタイです。なんかスパイシー!?でした。
そして、入国する前にとりあえず、両替の場所を探して、両替しました。そこで気になったのは、両替のお姉さん。電話しながらケラケラ笑ってて、片手間で両替してくれました(^ω^;
なんだろこのいい加減さは!?とここでは疑問程度でした。

ちなみにタイの通貨はバーツです。1バーツ3円ちょっとくらいです。感覚的には、10バーツが日本円の100円くらいだと思います。なので、100バーツは日本円だと300円だけど、現地の人には1000円くらいの感覚だと思いますね。

そして、入国手続き待ちしてたのですが、となりの入国手続きの係員が、歌歌いながらチェックしてる。。。なんだ?!歌いながら仕事してるよ!
ちょっと緊張してたのですが、緊張が解けました。

入国手続きが完了したので、旅行会社の現地係員と合流。いろいろと迷いながら歩いていたので、ちょっと遅くなってしまったかも。

旅行会社のロゴの入った車(たしかトヨタのハイエース)でホテルまで直行。その間いろいろと係員から説明を受けました。通貨やチップについてや、次の日のツアー内容についてなどです。

16時前ごろホテルに到着。バンコクセンターというホテルです。チェックインを済ませて、部屋で一休み。部屋番号は4027。

f0017072_8463422.jpg部屋はこんな感じでした。

寝てしまうにはまだまだ時間があるので、早速出かけることにしました。
目的地は、ルンピニナイトバザール。ここが、安いとの話を聞いていたので、ある程度お土産を買ってしまおうと思ってました。あと、次の日に行く王宮の服装が厳しく、Kさんのジーパンが破れていてNGってこともありジーパンを買うのも目的の一つ。

ホテルの目の前に地下鉄の駅(ファランポーン駅)があるので便利です。地下鉄で3つ目くらいにルンピニ駅があります。そこで降りて目の前がルンピニナイトバザール。

f0017072_852452.jpg16時半ごろ到着。メインの入り口はこんな感じ。

f0017072_8532036.jpg雰囲気はこんな感じ。まだ、明るいからお店もあまり開いていません。18時くらいになるとにぎやかです。

15時からオープンとガイドブックには書いてあったのですが、実際オープンしてるのは3割程度。なので、フードコートで先に飯を食べることにしました。

f0017072_903428.jpgこんな雰囲気。いろんな屋台が並んでます。

f0017072_911676.jpg手前がトムヤムクン。奥がクウシンサイの炒め物。他にイカと卵のカレー風味炒めとカニの炒飯がありました。どれも激ウマです!トムヤムクンも思ってたよりまろやかで美味しい。
ただし、炒飯についてきた液体が激辛。やばいです。胃が危険。食べ終わったら即胃薬飲んでおきましたw

飯も食べ終えたので、バザーへ。気づいたらほぼ全部オープンしてました。
でも、イマイチお土産がない。。。ランチョンマットかコースターを探していたのですが、イマイチない。。。女性にはいいかも。安い服とかアクセサリーがいっぱいあります。
Kさんもなんとかジーパンをゲットしたので、帰ることにしました。
by chiro-dog | 2007-12-09 08:55 | 旅行

ヘアスプレー
from To pass leisur..
バニラビーンズ
from ブログでCookin'!(料..
栄養たっぷり、ニンニク ..
from にんにく大好きブログ@ニンニ..
ブログで収集!ブログ・ヘ..
from ブログでCookin!特選レ..
スーパーナチュラル
from いま話題のエンターテイメント..

レシピ

2005年 09月

気まぐれな猫の散歩

別館

Chiro管理の別サイトです。

About this site.
このサイトは、Chiroの日々の記録を適当につづっております。コメントはご自由にどうぞ。

ライフログ

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)

こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)