たわいもないこと...etc.


by chiro-dog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

再会シーズン

年末年始は旧友との再会シーズン。

旧友と再会。
気の知れた友達と一緒にいるのはいいですねw
たのしい。さらに今回は、友達の子供も見れてよかった!
可愛い!!よく食べるあのお口に惚れたよ(笑
子供いいなー。育てたい。
育児が板について来ているお母さんを見ると、オレも歳をとったなぁとちょっと実感。

f0017072_15155790.jpg夜には、飲み屋で積もる話をして楽しみましたw
とても美味しいお店が家の近くにあることがわかり、感激でした。
予約してくれてありがとー!また行きましょう!


f0017072_15141254.jpgf0017072_15143088.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-12-31 15:16 | イイコト

仕事納め

今年は、今日で仕事収め。
さすがに今日は、大して仕事せず、終了してしまったな。よかったのだろうか。。。
一応予定してた仕事は完了できたけど、納会の買出しやらで、掃除が自分のデスクしかできなかった。。。みなさん申し訳ないっす。

ざんねんだったのは、納会の乾杯に間に合わなかったことだな。ちょうど乾杯前に客から電話かかってきて、微妙に長電話。
オイオイ、最後の最後で重要な電話してくるなよー。もぅ。

ま、納会は、先輩お手製のレバーペーストが激うまだったし、かなり豪華なつまみや飲み物だったし、持参した納会用ケーキも好評だったのでよしとするか。

今回は、パウンドケーキ2種類。フルーツケーキとココア生地ケーキ。レシピは前のとほとんど同じなので、割愛しますね。焼き上がりの写真だけでゆるしてー。
f0017072_2315749.jpgf0017072_23152261.jpg


さーて、これから寝て明け方帰省予定です。そして実家着いたらまたケーキ作る予定。旧友再会用ですw間に合わなかったらごめんなさい。

とりあえず、納会は意外といいですね。滅多にしゃべれない人としゃべれるし、いろんな人の意外な一面がみれる。納会は、できるだけ参加することにしようと決めました。
[PR]
by chiro-dog | 2006-12-28 23:20 | ひとりごと

帰省

12/29~1/3までは実家です。
4日に戻る予定です。
[PR]
by chiro-dog | 2006-12-27 12:48 | ひとりごと

クリスマスケーキ(スクエア型)

クリスマスということで、クリスマスケーキを再び。
前々から会社の人たちから雰囲気的に作って来いという命令が。。。
次は、納会用のケーキの予定。
---------------------------------------------------------------
★クリスマスケーキ(スクエア型)
=機材=
・スクエア型(18cm×18cm)
・ボウル
・ふるい器
・泡だて器

=材料=
卵:3個
グラニュー糖:90g
薄力粉:90g
バター:30g
バニラオイル:適量

水:80cc
グラニュー糖:大さじ1
キルシュワッサー:大さじ1

生クリーム:200g
グラニュー糖:大さじ2
イチゴ:1/2パックくらい
クッキークランチ:適量

=作り方=
1. 卵をボウルに割りほぐし、グラニュー糖を入れ、湯せんしながらよく泡立てます。
2. 1.にバニラオイルを加えてまぜ、ふるっておいた薄力粉を加えさっくり混ぜます。
3. 2.に溶かしたバターを加え手早く混ぜます。
4. 型に流し、180℃のオーブンで25分焼きます。
5. 焼きあがったら荒熱をとります。
6. 水、グラニュー糖を混ぜ、火にかけシロップを作ります。
7. 6.の荒熱が取れたらキルシュワッサーを加え混ぜます。
8. 5.をスライスして7.のシロップを塗ります。
9. 生クリームにグラニュー糖を数回に分けて加えながら泡立てます。
10. 9.を8.のスポンジケーキに塗り、スライスしたイチゴを挟んでさらに生クリームを塗ります。
11. 10.にクッキークランチを振りかけて出来上がりです。

=コメント=
やっぱ共立ては生地が硬めになってしまうようです。次回は、別立てでやってみるかな。
f0017072_063696.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-12-27 00:09 | レシピ

大停電×チャーリー×千年×ゴッドファーザーズ

映画の一口感想です。またまた半額だったのでw

・大停電の夜に
うん。あったまりました。季節的に丁度よかったです。

・チャーリーとチョコレート工場
思ったより微妙だった。。。ファミリー向けですな。

・千年女優
パプリカの影響から。何気に観ていなかったので。
映像な中々よかったのだけど、時間軸がわかんなくて理解するのが大変だった。。。
音楽に驚きました!なーんかどっかで聞いたことある曲に似てるなぁと思ったら、TV版ベルセルクに似てる!
アレレ?平沢進さんじゃん!パプリカもジャン。サウンドトラック出てるじゃん!
よくよく考えれば、わかってたことなんですが、あらためて再認識。

・東京ゴッドファーザーズ
こちらもパプリカの影響から。何気に観ていなかったので。
すっげーよかった!笑いながら泣けるよ!すごいよ!偶然の連続だけどすごく気持ちが良い。季節も丁度今だからいい感じでした。
[PR]
by chiro-dog | 2006-12-24 23:49 | 映画

犬神家の一族

犬神家の一族を観てきました。
TVドラマとかでちょくちょくやってるので、見たことある感じでしたが、三谷幸喜さんが出演しているので楽しみでした。

思ったより血が出るシーンがあってびっくりしましたね。たくさんの俳優が出演されてますが、なんとなーくセリフが棒読みな感じも。。。でもそれが、逆に昭和初期の雰囲気がしていいのかも。

奥菜恵がどうなったのか気になる…。
ネタバレになりそうなのでこのあたりで。
[PR]
by chiro-dog | 2006-12-18 23:35 | 映画

バターケーキ(ブルーベリー&ラズベリー入り)

先週は、友達の誕生日だったので、誕生日用にケーキ作りました。
基本は、以前のオレンジケーキと同じです。
ということで、レシピです。

---------------------------------------------------------------
★バターケーキ(ブルーベリー&ラズベリー入り)
=機材=
・長方形の型(パウンドケーキ用)
・ボール

=材料=
無塩バター:200g
砂糖:200g
薄力粉:200g
ベーキングパウダー:小さじ1
卵:3個
ブルーベリー(冷凍):20gくらい
ラズベリー(冷凍):10gくらい
バニラエッセンス:適量
オレンジエッセンス:適量
アーモンドエッセンス:適量
オレンジピール:30gくらい
ラムダーク:適量

=作り方=
1. バターを混ぜ、クリーム状になるまで十分に練る。
2. 1.に砂糖を少しずつくわえ、良く混ぜる。
3. 2.にバニラエッセンス、オレンジエッセンス、アーモンドエッセンス、ラムダーク、オレンジピールを加えよく混ぜます。
4. 3.にほぐした卵を3回程度に分けて加えよく混ぜます。
5. 4.薄力粉とベーキングパウダーをふるったものを加えさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
6. 5.の半分を型に流し込み、ブルーベリーとラズベリーを並べたら残りの5.を流し込み平らにし、残りのオレンジを表面に並べます。
7. 余熱ありで、170℃のオーブンで70分ほど焼いてできあがりです。竹串を刺して生地がついてこない感じならOK。表面が焼けすぎのようであれば、途中アルミホイルをかぶせるとよいです。

=コメント=
味見できてないので、ちょっと自信ありませんが、焼き具合とかは大丈夫なはず。写真はラッピング後です。
f0017072_2318258.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-12-18 23:20 | レシピ

酒弱くなった

今日は会社の年末パーテー。今年は社長が変わったので、その挨拶も兼ねて開催された。

久々に酒を本格的に飲んで分かったことが…

確実に弱くなってる…2ヶ月くらい酒飲んでなかったからだろうか…

昔のオレではないらしい…ってことでオレそんなに酒強くないからそういうことで!

適度に何でも飲みますw

しかし、ビンゴ何も当たらなかったのは悔しいなぁ。Wii欲しかったな。
[PR]
by chiro-dog | 2006-12-13 23:42 | ひとりごと

まとめて一口感想(ネタバレなし)

・ALWAYS三丁目の夕日
最高です。前半、暖かで笑いあり。後半、怒涛の感動。涙が止まりませんでした。DVD買ってしまおうかどうか悩み中。

・THE有頂天ホテル
ドタバタコメディーですね。普通に面白いです。でもちょっとドタバタ過ぎかな。

・博士の愛した数式
温まりますねー。数学嫌いな人でも楽しめます。

・SAW2
あいかわらず痛々しい。。。SAW3が公開中だけど、あまり映画館でみたいと思えないなぁ。。。

・銀色の髪のアギト
予想外に面白くなかった。。。残念。なんか展開が早いし無理やりな気がする。映画じゃなくてTV版アニメにしたほうがよいような気がする。声優もイマイチだったような。。。

・雲のむこう、約束の場所
ちょっぴり切なく、青春ですねー。いいですねー。

・鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
いいお話ですが、やはり原作をちゃんと知らないとついていけない部分がありますね。TV版をちょこちょこ見てただけじゃ、勉強不足でした。機会があったら原作を読んで(観て)みます。
[PR]
by chiro-dog | 2006-12-10 21:59 | 映画

クリスマスケーキ

先輩宅でのデザート用、3品目。
ちと早いですが、クリスマスケーキ。。。のつもりです。
飾り用品とか用意できなくて。。。(^^;

実は、今回ちょっと反則技です。電子レンジでスポンジケーキ作ってます。

---------------------------------------------------------------
★クリスマスケーキ
=機材=
・裏ワザレンジ容器1号
・ボール
・ふるい器
・泡だて器

=材料=
卵:2個
上白糖:75g
サラダ油:大さじ1/2
牛乳:大さじ1/2
レモン汁:大さじ1
バニラエッセンス:適量
薄力粉:50g
ベーキングパウダー:5g
コーンスターチ:10g

=作り方=
1. 裏ワザレンジ容器にサラダ油(分量外)を薄く塗っておきます。
2. 薄力粉、ベーキングパウダー、コーンスターチをあわせてふるっておきます。
3. 卵、上白糖、サラダ油、牛乳、バニラエッセンスをよく混ぜます。
4. 3.に2.を少しずつ加え混ぜます。
5. 4.を1.の容器に流し入れます。
6. 5.を電子レンジで5分加熱します。
7. 6.を電子レンジから取り出し1分間、蒸らします。
8. 荒熱がとれたらデコレーションして出来上がりです。

=コメント=
裏ワザは簡単ですが、スポンジの気泡が結構目立ってしまうので、生地の混ぜ方に気をつけないといけない気がしました。次回はもうちょっと混ぜ方とか気をつけてみます。
f0017072_20555549.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-12-10 20:56 | レシピ

最新のトラックバック

ヘアスプレー
from To pass leisur..
バニラビーンズ
from ブログでCookin'!(料..
栄養たっぷり、ニンニク ..
from にんにく大好きブログ@ニンニ..
ブログで収集!ブログ・ヘ..
from ブログでCookin!特選レ..
スーパーナチュラル
from いま話題のエンターテイメント..

カテゴリ

全体
レシピ
映画
旅行
イイコト
ひとりごと
自作
投資
技術メモ
携帯レポート
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

検索

お気に入りブログ

気まぐれな猫の散歩

別館

Chiro管理の別サイトです。


About this site.
このサイトは、Chiroの日々の記録を適当につづっております。コメントはご自由にどうぞ。

ライフログ


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧