たわいもないこと...etc.


by chiro-dog

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

わけがわからん

能舞エヴァンゲリオンの記事です。

ついにココまできましたか。わけがわかりません。
[PR]
by chiro-dog | 2006-11-27 12:51 | ひとりごと

料理教室2nd

今日からスタートしました!

お菓子の料理教室。

予想通り、男性一人でしたが、がんばってレパートリーを増やします。

ちなみに今日はクリスマスゼリーとショコラリッチを作りました。
f0017072_001659.jpgf0017072_003246.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-11-27 00:02 | ひとりごと

ラゾーナ&パプリカ

ラゾーナへ行ってきました。先日川崎にオープンしたショッピングモールです。
f0017072_23215010.jpgf0017072_2322686.jpg


f0017072_23265743.jpgいやー広いですね。迷子になりそうですよ。ビックカメラや映画館も入っていて一通りの目的は果たせる場所ですね。


f0017072_2325423.jpgで、ゲーセンもあってかなり大きなザク&ガンダムがいたのでついつい写真撮ってしまいました。(頭だけです。)


f0017072_23281145.jpgこちらが今回の目的の一つマカロン。前テレビで紹介されていたのでどうしても食べてみたくてw
今食べてみたけどウマイっす!!ちとお値段が高めなのがネックですがいいですねー。



パプリカ
[PR]
by chiro-dog | 2006-11-26 23:56 | ひとりごと

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館へ行ってきました。前々から一度行ってみたいと思っていたのでw
一応写真撮ってきたので、公開します。なんか、変な生き物が多かったような気がします。
f0017072_2331682.jpgf0017072_2345141.jpg
f0017072_235113.jpgf0017072_2355020.jpg
f0017072_236328.jpgf0017072_2363110.jpg
f0017072_2374434.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-11-26 23:10 | 旅行

スポーツカーが消えてゆく

トヨタのMR-Sが生産終了だそうな。

車については詳しくないですが、どうやらスポーツカーが最近人気がないらしいから徐々に生産終了に追い込まれているそうな。

MR-Sの生産終了についての記事を読んでたら、すでにセリカも生産終了になってた。。。知らなんだ。。。一応セリカくらいは知ってたので衝撃でしたよ。

確かに、最近は、コンパクトカーが人気のようで、軽自動車も売れ行きがよいらしい。

俺は、ワゴンタイプの大きい車が好きですけどねぇ~。買い換えたいけど最低でもあと5年はムリだな。

しかし、実際にMR-Sやセリカを生み出した人にとって見れば悲しいできごとなんでしょうなぁ。

時代の流れには逆らえないのでしょうね。過去に必要以上に固執せず、時代に合わせて経営方針などを変えることは必要なことだと思いますねー。ただ、その中でも変わらない部分も必要だと思うのでバランスが大切でしょうな。

昔はこうだったからほにゃらら~ってなことばっか言ってないで、ちゃんといろいろと考えて欲しいなぁ。
[PR]
by chiro-dog | 2006-11-21 00:42 | ひとりごと

マーブルココアシフォンケーキ

久々にお菓子作りです。いや~やっぱお菓子作りは楽しい。
レシピは以前作ったココアシフォンケーキと基本的には同じです。

---------------------------------------------------------------
★マーブルココアシフォンケーキ
=機材=
・シフォン型(直径20cm)
・ボール
・ふるい器
・泡だて器

=材料=
卵黄:4個
グラニュー糖:80g
サラダ油:75ml
牛乳:大さじ2
レモン汁:大さじ1
バニラエッセンス:適量
ココア:20g
薄力粉:120g
ベーキングパウダー:小さじ1
卵白:6個
グラニュー糖:50g

=作り方=
1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2,3回ほどふるいにかけておきます。
2. 卵黄とグラニュー糖を合わせ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。
3. 2.にサラダ油、牛乳、レモン汁、バニラエッセンスを加え、均等になるようによく混ぜます。
4. 3.に1.を少しずつ加え混ぜます。
5. 別ボールで卵白をあわ立て、グラニュー糖を3回に分けて加え、メレンゲを作ります。
6. 4.に5.を3回に分け入れて軽く混ぜます。
7. 6.の1/4くらいを別容器に入れ、ココアとよく混ぜます。
8. 7.を6.に加えひと混ぜします。混ぜすぎたらダメです。
9. 8.をシフォン型に流し込み、170℃のオーブン(余熱あり)で40分くらい焼きます。
10. 焼きあがったら逆さまにして冷まします。

=コメント=
ふわふわ感が、ようやく普通に出せるようになってきました!
f0017072_044118.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-11-21 00:07 | レシピ

精密検査行ってきた

健康診断の結果、要精密検査だったので意を決して精密検査を受けてきました。

検尿、採血、エコーの3つやって終了。結果は2週間後。

はードキドキ。

検尿は、家出る前に丁度トイレに寄っていたので、搾り出した感じだ(^^;
規定のライン下回ってたけど大丈夫かなぁ。

採血は、なーんか緊張気味の看護婦さんがやってくれたのですが、手つきが慣れてなさそうで怖かったけど無事完了。

エコーってのは初めて受けました。腹部にゼリーを塗られつつ機械を当てて内臓の写真を撮ってたみたい。写真を医師に渡してチェックしてもらうみたい。

その場で、診断してくれるわけじゃないんですねー。

うー、入院は免れたい。
[PR]
by chiro-dog | 2006-11-18 23:17 | ひとりごと

「14才の母」に感動

最近、子供に視点を当てたドラマが多いような気がする。
「女王の教室」とか「14才の母」とか。かなりインパクトあります。

どっちの番組もたまに見るぐらいだったので全体がわかりませんが、内容がスゴ過ぎます。

で、今やってるのは「14才の母」。
以前、総集編を偶然みて、みてみたいと思ったドラマ。今日偶然観れました。

あー。感動です。かなり考えさせられますが、ヒロインの弟(小学生)の一言に涙しました。

来週も観れたら観たいな。

ちなみにヒロインが…
[PR]
by chiro-dog | 2006-11-16 00:56 | ひとりごと

秘密基地

ちと1週間以上前のことですが、秘密基地のような飲み屋に行ってきました。

個人的にかなりいい感じのお店だったので紹介しようと思っていたのですが、忘れてました(^^;

町田市にある茶柱の宮ってお店です。

店の広さはそんなに無いですが、味があっていい雰囲気。
料理メニューは少な目ですが、その分一品一品にこだわりがあってすごくいい。どれも美味しかった!
ドリンクはそれなりにあって、カクテルは、適当に言えば作ってくれるらしい。店員もかなりフレンドリーで居心地もとてもよかったです。

今後も町田市はたまに行くことになりそうなので、少しずつお店を開拓してみたいな。
[PR]
by chiro-dog | 2006-11-14 23:26 | ひとりごと

落雷

あ゛ー。おはようございます。
土曜日なのに早起きしちゃいました。。。っても起こされました。

雷様に。。。

すごかったー。家のすぐ隣に落雷があったかのような音で、心臓バクバクでしたよ。

2度寝しようにも心拍数が上がってしまって寝れんよー。

しばらくしたら、しとしとと雨が…昨日洗濯しておけばよかった。。。後悔じゃ(><)
[PR]
by chiro-dog | 2006-11-11 08:54 | ひとりごと

最新のトラックバック

ヘアスプレー
from To pass leisur..
バニラビーンズ
from ブログでCookin'!(料..
栄養たっぷり、ニンニク ..
from にんにく大好きブログ@ニンニ..
ブログで収集!ブログ・ヘ..
from ブログでCookin!特選レ..
スーパーナチュラル
from いま話題のエンターテイメント..

カテゴリ

全体
レシピ
映画
旅行
イイコト
ひとりごと
自作
投資
技術メモ
携帯レポート
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

検索

お気に入りブログ

気まぐれな猫の散歩

別館

Chiro管理の別サイトです。


About this site.
このサイトは、Chiroの日々の記録を適当につづっております。コメントはご自由にどうぞ。

ライフログ


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧