たわいもないこと...etc.


by chiro-dog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

都会人

わたくし、愛知県のとある田舎出身でして、田んぼや畑、どぶ川なんて当たり前の地域なのです。草むらや空き地などでよく遊んでました。実家近くに農業の高校もあるので家畜の匂いなどは当たり前。生活には車は必須ってな地域です。日本のデンマークって言えばわかるひともいるかも?まぁ、最近は発展していてどぶ川は無くなってきてますけどね。

大学からは、群馬でしたが、基本的に田舎だったので、実家とさほど変わらない感じでした。

で、社会人になり横浜へ。さすが都会ですね。家畜の匂いなど全然しない。田んぼってドコ?農道は?イチジクや梨の畑は?トラクターを公道で全然見かけないのですが??

そんなこんなで、3年過ごしているとどうやら都会に慣れてしまったようです。水の味にも慣れてきました。公共機関の乗り物も乗りこなせるようになってきました。訪問者を追い返す術も身につけました。大人になりました(笑

本日、こんな都会に慣れてしまったわたくしが、通勤中とても懐かしい匂いに出会いました。草の匂いです。どこかの清掃トラックが草などを積んでいたようで、すれちがったときに匂いがしました。

昔は、イヤな匂いだったのに今では懐かしい匂いになってました。朝からちょっと感傷にひたってしまった。
あの独特な草の匂い。草刈すると手に付く匂い。洗っても取れなかったあの匂いが、今ではとても心地よい。

あー。都会人になってしまったのね。と実感してしまいました。。。
[PR]
by chiro-dog | 2006-05-31 12:52 | ひとりごと

Bダッシュ

ってことで、ニュースーパーマリオを購入してきました。
f0017072_28844.jpg久々のスーパーマリオに熱中してしまった。おっとそろそろ寝なければ…(^^;
[PR]
by chiro-dog | 2006-05-31 02:10 | イイコト

FF12やっとクリア

FF12やっとクリアしました。しばらくやってなかったのですが、先日思い出したようにやってクリアしました。
f0017072_14387.jpg総プレイ時間296時間…。
でも、寝落ちしたり、他のことやりながらつけっぱとかあったので、純粋なプレイ時間はもっと少ないはず。
主人公は86Lv。他は68Lv…ラスボス楽勝です。気づいたら終わってます。ハイ。
無駄に召喚獣や武器とか集めてたらいつの間にかこんなレベルに…。
ココまでレベルが上がってしまうとゲームの面白さ半減ですね。ゲームバランスってのは重要ですな。
さて、次はニュースーパーマリオをやりたいなー。とてもとてもやりたいゲームの一つ。最近発売されたようで…。少年時代を思い出します!久々にBダッシュを体感したい(^^;
[PR]
by chiro-dog | 2006-05-30 01:13 | ひとりごと

初プリン

初プリンです。いや~カラメルって超難しいってことがわかりましたよ。実は一度カラメル失敗してます。火に長くかけすぎたらしく、焦げた塊が生成され、気づいたら部屋中煙だらけに…(汗
失敗を生かしてとりあえず2度目は成功。
苦労したかいあってきちんと食べれるものができました!!わーい。
今度は、とろけるプリンっぽいのに挑戦しようかな~。その前にゼリーとかつくろうかな。ゼリーがおいしい季節になってきたので(^^;

---------------------------------------------------------------
★プリン
=機材=
・鍋
・ボール
・泡だて器
・プリン型

=材料=
溶かしバター:適量
プリン生地
卵:2個
卵黄:1個
グラニュー糖:75g
牛乳:300ml
バニラビーンズ:1/2本
カラメル
グラニュー糖:80g
水:20ml
湯:20ml

=作り方=
1. プリン型に溶かしバターを塗ります。
2. 鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけカラメルを作ります。茶色くなってきたら火を止めお湯を手早く加えます。このとき、かなり飛び散るのでご注意を。
3. 2.を1.のプリン型に流し、冷蔵庫で冷やします。
4. ボールに卵と卵黄とグラニュー糖を入れてよく混ぜます。
5. 鍋に牛乳と種とさやに分けたバニラビーンズを一緒に加え火にかけ、沸騰直前で火を止めます。
6. 4.に5.を少しずつ加えまぜます。
7. 6.をこし、荒熱をとったら、3.のプリン型に流します。
8. 7.を天板に乗せ、プリン型の1/4の高さまでお湯を張ります。
9. 160℃のオーブンで25分ほど湯煎焼きします。
10. 焼きあがって荒熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がりです。

=コメント=
カラメルは数秒の差で味が変わるので難しいです。火加減がほんと難しい…。
f0017072_058436.jpgf0017072_0585482.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-05-30 01:00 | レシピ

黒はんぺん三種焼き

静岡の特産品の一つ黒はんぺんを先輩からいただいたので、早速いただきました。
はんぺんはおいしかったのですが、味付けがちと失敗です。一人分の味付けは相変わらずむずかしいっす。味噌が濃すぎた感じ。思ったより少なめでよいっぽいですね。
f0017072_2253292.jpg[なめ茸焼き]フライパンにごま油を引き黒はんぺんとなめ茸を炒めてできあがり。
[味噌焼き]フライパンにサラダ油を引き黒はんぺんとニラを炒め、日本酒とみりんで溶いた味噌をかけて少し炒めてできあがり。
[チーズ焼き]フライパンにオリーブオイルを引き黒はんぺんを焼き、塩コショウで味付けしてスライスチーズを乗っけてさらに焼いて、バジルをかけてできあがり。
[PR]
by chiro-dog | 2006-05-24 22:37 | レシピ

今夜のデザート

f0017072_22313431.jpgごめんなさい。自作じゃないです。買ってきたケーキです。コージーコーナーで割引で売ってたのでつい…。
ブルベリーケーキと白桃ケーキです。ブルーベリーケーキは、ブルベリー自体がほどよいやわらかさでイイ感じ!白桃ケーキはちと甘すぎな感じがしたけど、スポンジがかなりふわふわでイイ感じでした。癒される~!
今週もこれでがんばれるかな?
[PR]
by chiro-dog | 2006-05-22 22:41 | イイコト

話題に便乗

最近、TVを点けていると必ず流れるCMがあるのです。
「ダ・ヴィンチ・コード」
しかも、特集組んでる番組もあるし…とても気になる映画です。
昨日から全世界同時公開されたそうで…。

ということで、今日原作本を買ってきました。
中古ですけどね。。。

ただいま読書中~。読み終えたら映画も観てみようかな。ジャン・レノも出てるみたいだし。
f0017072_20544066.jpgあと、前々から気になってた本も中古であったので買ってきちゃいました。
劇団ひとりの「陰日向に咲く」
先にこっちを読破したのですが、予想外にかなり面白かった。ちょっとやられた感じ。
劇団ひとりは結構好きなのですが、こんな小説も書けるとは…多才な人だなぁ。
[PR]
by chiro-dog | 2006-05-21 22:03 | ひとりごと

挽肉×ジャガイモ×クリームチーズ

今日の晩飯です。挽肉とジャガイモとクリームチーズを焼いたもの。
f0017072_22464556.jpg
いろいろと食材が古くなってきたので、消費するため強引につくりました。ちと、作りすぎてしまったので食べきるのに大変でした…(^H ^;)

一応簡単に作り方をご紹介。

1. オリーブオイルをフライパンにひき、玉ねぎ(1個)のみじん切りを良く炒めます。
2. 1.に細切りにしたニンジン(1/2本)を入れさらに炒めます。
3. 2.に挽肉(牛豚合挽き300gくらい?)を入れ炒めます。
4. ある程度火が通ったら、赤ワイン、ソース、ケチャップ、ナツメグを入れて汁気がなくなるぐらいまで、良く炒めます。
5. 次に、ジャガイモ(3個)とニンジン(1/2本)をゆでます。(今回は電子レンジでゆでました。)
6. 5.に塩、コショウ、バターを加えあえます。
7. 耐熱皿に5.の半分を入れ、パセリのみじん切りをふりかけ、クリームチーズ(100g)を適当に切って乗せ、ケチャップをかけます。
8. 7.に4.を入れ、残りの5.を入れます。
9. 200℃のオーブンで10分ほど焼いてできあがりです。
[PR]
by chiro-dog | 2006-05-20 23:25 | レシピ

大人買い

男前豆腐のガシャポンを大人買いしてきました!でも、8個中3個ダブった…(;_;)
とりあえず豆腐屋ジョニーが出るまでがんばってみるつもり!
f0017072_15495537.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-05-20 15:50 | ひとりごと

クリームチーズのバターケーキ

先週の休日にクリームチーズのバターケーキを作ったのですが、レシピ書くの忘れてました(^^;
クリームチーズを消化するためバターケーキに使ってみました。

---------------------------------------------------------------
★クリームチーズのバターケーキ
=機材=
・長方形の型(パウンドケーキ用)
・ボール

=材料=
無塩バター:100g
クリームチーズ:100g
グラニュー糖:100g
薄力粉:200g
ベーキングパウダー:大さじ1
卵:4個
レモンの皮:1個分
レモン汁:大さじ2

=作り方=
1. バターとクリームチーズを混ぜ、クリーム状になるまで十分に練る。
2. 1.にグラニュー糖を少しずつ加え、良く混ぜる。
3. 2.にほぐした卵を3回程度に分けて加えよく混ぜます。
4. 3.にレモンの表皮(おろし金ですったもの)とレモン汁を加えよく混ぜます。
5. 4.薄力粉とベーキングパウダーをふるったものを加えさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
6. 5.を型に流し込み、型ごと底に軽く落とし生地を落ち着かせます。
7. 余熱ありで、170℃のオーブンで30分ほど焼きます。表面が焼けすぎのようであれば、途中アルミホイルをかぶせるとよいです。
8. 竹串をさして生地が付かなければ出来上がりです。

=コメント=
卵を別立てでやるとふわふわ感がでるはずです。お好みに合わせて変えると良いです。
今回は、横着して共立てにしてしまいました(^^;
f0017072_23325871.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-05-17 23:33 | レシピ

最新のトラックバック

ヘアスプレー
from To pass leisur..
バニラビーンズ
from ブログでCookin'!(料..
栄養たっぷり、ニンニク ..
from にんにく大好きブログ@ニンニ..
ブログで収集!ブログ・ヘ..
from ブログでCookin!特選レ..
スーパーナチュラル
from いま話題のエンターテイメント..

カテゴリ

全体
レシピ
映画
旅行
イイコト
ひとりごと
自作
投資
技術メモ
携帯レポート
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

検索

お気に入りブログ

気まぐれな猫の散歩

別館

Chiro管理の別サイトです。


About this site.
このサイトは、Chiroの日々の記録を適当につづっております。コメントはご自由にどうぞ。

ライフログ


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧