たわいもないこと...etc.


by chiro-dog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おいらジョニーっす!

本日、勇気をだして買いました!!

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

f0017072_2275291.jpg前々からスーパーに売っててすごく気になってたのですが、値段とネーミングからすごくカゴに入れづらい商品でして…
普通に豆腐なんですけど、300円ほどします。いつも100円程度の豆腐を買ってるので、大冒険です!
最近、この商品を扱ってる会社?が有名になってきてるようですね。かなり疑問ですが、HPは激熱ですよ!
www.otokomae.jp

早速、食べてみたところ、ウマイ!かなりまろやかな感じでイイ!高いだけのことはあります!
豆腐好きな人は是非一度ご賞味を!

おいらジョニーのネタバレ
[PR]
by chiro-dog | 2006-04-26 22:10 | ひとりごと

新生ケッタマシーン

この前の休みに、念願の自転車の再生をしました!
なので、毎週恒例のお菓子づくりはお休みでした。お菓子づくりはGWにまたやります。

2年近く、壊れた自転車を放置してたのですが、たまに自転車に乗りたくなるので直してやることにしました。

壊れている部分は、チェーン。錆付いてしまっていて乗っているときに切れてしまったのです。前々から交換用のチェーンを探していたのですが、中々売っていないので、諦めて粗大ゴミとして捨ててしまおうかと思っていました。そんな矢先に、友人から朗報が!
会社近くのホームセンターに売っているとの情報をゲット!ありがとー!!助かりました!

早速、足を運び購入。ついでにベルも。実はベルも鳴らす取っ手が折れてしまっていたので…
さらに、自転車カバーも。家はアパートなんですが、駐輪場ってのが無くて屋根もないので気休め程度かもしれないけど無いよりかはいいかなぁと。

チューブ交換とかパンク修理ならよくやっていたのですが、チェーン交換はなにげに初だったので手間取りました。気づいたら、3時間以上修理してましたよぉ。疲れた…

理由は、乗っているチャリがイカンのですが、外装式多段ギア搭載(半分壊れてます)していて、チェーンの長さを自分で調節せにゃならんのです。チェーン切る道具があるのですが、切るのは簡単なんですが、つなげるのに一苦労。
長さ調節→乗車→ギアチェンジ
を4回ほど繰り返してなんとか完了。結局ギアが壊れてしまい、固定の状態になってしまいましたけどね(;_;)

ま、とりあえず、会社に遅刻しそうなときの緊急手段として使えそうなのでOKです!
ちなみに、ケッタとは自転車のことです。ローカル単語ですけど…(^ω^;
[PR]
by chiro-dog | 2006-04-25 12:42 | ひとりごと

肩こり?

うーん、このところ肩が痛いです。
仕事中とか急にピキーンって痛みが走ります。
しかも右肩だけ。

ただ、肩こりとはちと違う感じ。筋が痛いという感じなのかなぁ。。。
姿勢が悪いからだろうか。。。40肩!?だとしたら早すぎる。。。orz

うー。椅子にずっと座って仕事してるし、身体も動かさないし、光も浴びない…
俺の職業ってかなり不健康?

とりあえず、この前の週末に、妹に整体してもらってきました。そのおかげかちょっと楽かな。
ただ、整体はコエ~っす。殺されるんじゃ!?と思えるほど。
ま、タダでやってもらえたので文句は言えませんが…(^ω^;
[PR]
by chiro-dog | 2006-04-18 12:46 | ひとりごと

片道400km以上の旅?

本日、帰省します。会社早退して。

実家までならともかくさらに西へ。奈良まで。
ばあちゃんの葬儀のために。

両親は先に向かってしまっているので、自宅に残された妹達を拾って行く事に。
道も知らず行くのでちと厳しいですが、無事を祈っててくださいな!

では。

しぇり~
[PR]
by chiro-dog | 2006-04-14 12:56 | 旅行

アフィリエイト

アフィリエイトに手を出してみようと思います。っても単に自分の欲しいものをメモしておくのがメイン。
アフィリエイトで儲けるには結構大変なのでね(笑
ただ、エキサイトだとアフィリエイト禁止されているようなので、別サイトのブログに掲載することにします。

こちらです。。。

CHIROの隠れ家[http://plaza.rakuten.co.jp/chirodog/]

まだ、レイアウトとかいろいろ試行錯誤中ですが、興味のあるかたはドゾー!
今のところ
・ロデオボーイ
・ミリオンバンブー
です。カテゴリで欲しさレベルをあらわしてます!

気に入った人は、購入してくれると大感謝です。
[PR]
by chiro-dog | 2006-04-12 12:37 | ひとりごと

焼きメレンゲ&マシュマロ

毎週恒例?のお菓子作りです。
今回は、メレンゲをメインに、焼きメレンゲとマシュマロの2作品です!
マシュマロは前回まで形が整わなくて悔しい思いをしていましたが、先日購入したBOOKのおかげで今回は上手く作れたと思います!

---------------------------------------------------------------
★焼きメレンゲ
=機材=
・ボール
・泡だて器(ハンドミキサーがお薦め)
・クッキングシート
・搾り袋

=材料=
卵白:2個
グラニュー糖:85g
キルシュワッサー:小さじ1
レモン汁:小さじ1

=作り方=
1. メレンゲをつくります。
(メレンゲはしっかりと卵白を泡立ててからグラニュー糖を3回に分けて加えます。加えるたびに卵白をしっかり泡立たせます。)
2. 1.にキルシュワッサー、レモン汁を加えよく混ぜます。
3. 2.を搾り袋に入れてクッキングシートに同じ大きさになるように搾ります。今回は直径1~2cm程度にしました。
4. 100℃に余熱しておいたオーブンで50分~60分ほど焼きます。
5. 焼きあがったら湿気の無いところで冷まし中まで乾いたらできあがり。

=コメント=
焼きメレンゲは乾燥焼きがポイントだそうです。低温でじっくり焼いて中まで乾燥させるんだそうです。気持ち焼きすぎた感ありで色が少し狐色に。。。ちょうどいい時間を見極めるにはまだまだ経験が必要そうです。
f0017072_2146563.jpg



---------------------------------------------------------------
★マシュマロ-りべんじ-
=機材=
・鍋
・ボール
・泡だて器(ハンドミキサーがお薦め)
・搾り袋
・平バット

=材料=
卵白:1個
グラニュー糖:70g
キルシュワッサー:大さじ1
レモン汁:大さじ1/2
ゼラチン:10g
水(お湯):70cc
食紅(青):少量
水:大さじ1
コーンスターチ:300g以上

=作り方=
1. 鍋に水を入れ火にかけゼラチンを溶かします。
2. 1.にグラニュー糖を一度に加えシロップを作ります。
3. 卵白を軽く泡立てます。
4. 3.に1.を少しずつ加えよく泡立たせます。
5. 4.にキルシュワッサー、レモン汁を加えよく混ぜます。
6. 5.に水に溶かした食紅を少しずつ加えまぜます。
7. 平バットにコーンスターチをひき、卵かスプーンで型を作ります。
8. 7.で作った型に6.を搾り袋に入れて流します。
9. 数十分すると固まってくるので、コンスターチをまぶして出来上がりです。

=コメント=
搾り袋には少量いれて使い切る感じで搾ると良いです。ボールにあるほうは次第に固まってくるので、湯煎で戻したりしてください。結構時間との勝負です。
f0017072_21452211.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-04-11 12:38 | レシピ

か・お・り

いやぁ~今日は気分がすぐれない。。。
朝起きたときは問題なかったのだけど、電車に乗ったら激変。
超気持ち悪い。現在お昼休みだが、未だに引きずってる。
栄養ドリンクも大して効果なし。orz

原因は、香水のにおい。
柑橘系の香りの香水は比較的好きなのですが、ムスク?っていうんでしたっけ?香水系には疎いので良くわかんないのですが、こう、微妙に甘い感じの香りの入ったマダムがつけるような感じのにおいのやつがダメなんです。
電車内に香りが充満してて…立ってたら気分が徐々に悪くなってきました。
何とか吐かなくて済んだけど、頭が痛かったっす。

あ~今日の乗車時間は長く感じたー。
あ~気持ち悪いー。

香水は適量がベストだと思います。つけすぎは自他共に迷惑になると思います(^ω^;
[PR]
by chiro-dog | 2006-04-07 12:46 | ひとりごと

中川翔子

最近、中川翔子って人が気になります。しょこたんとかいう愛称があるようです。

先日、TV番組(王様のブランチだったかな?)で普通に趣味がコスプレとか言ってて、何者?と思っていたのですが、調べたところグラビア女優タレントなんですかね?

で、ブログも公開しているようで、拝見したところ…スゲー。
最近のアイドルはやることが違いますな。

最近、開けてはいけない扉を開けてしまったので、こういった話題には敏感になってしまってまして…ついつい気になってしまいます。orz

以上、ひとりごとでした。。
[PR]
by chiro-dog | 2006-04-06 12:47 | ひとりごと

ココログ

ココログが不具合らしいですね。
www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/04/news076.html

ブログをインストールしたことがある自分としては、独自でブログの仕組みを作るのは結構大変だとは思います。しかも、ココログはフリーで提供してるし。
でも、ユーザにとって不具合はご不満でしょうなぁ。

近年、ブログも大流行で、システム管理者も大変ですなぁ~。障害時の影響がでかいね。
超他人事ですが、何気に他人事ではなかったり。。。
お仕事でイロイロと似た様なトラブル発生中なので…。。。

しかしココログどこが不具合なんだろ?利用者じゃないとわかんないのかな?
とりあえず、ちょくちょくアクセスしてる
「眞鍋かをりのココだけの話」(manabekawori.cocolog-nifty.com)
は、普通に閲覧できました。

ちなみに、「眞鍋かをりのココだけの話」は結構おもろいですよ。本も出版されたそうで…。
思いついたときにアクセスしてる程度ですが、ついつい笑ってしまう。お勧めブログの一つです。
[PR]
by chiro-dog | 2006-04-05 12:33 | ひとりごと

レアチーズケーキ甘さ控えめバージョン

この前のお休みにクリームチーズを消費しようとレアチーズケーキを作りました。
今までのレシピとはちょっと違います。先日本屋で立ち読みして覚えてきたレシピ。
ちょっとうろおぼえな感じなので、どっか抜けてるかもですけどね。。。

---------------------------------------------------------------
★レアチーズケーキ甘さ控えめバージョン
=機材=
・直径18cmのケーキ型
・ボール
・泡だて器

=材料=
クリームチーズ:250g
プレーンヨーグルト:100g
生クリーム:200cc
コンデンスミルク:60g
オレンジ:3個分
ゼラチン:5g
お湯:50cc

=作り方=
1. クリームチーズを滑らかにほぐします。
2. 1.にプレーンヨーグルトを加えよく混ぜます。
3. 2.に生クリームを加えよく混ぜます。
4. 3.にコンデンスミルクを加えよく混ぜます。
5. 4.にお湯に溶かしたゼラチンを加えよく混ぜます。
6. 5.の半分を型に流します。
7. 6.に薄皮を剥いたオレンジを並べ、残りの5.を流し、表面を平らにして冷蔵庫で3時間ほど冷やして出来上がり。

=コメント=
コンデンスミルクの感じがあまりしませんでした。かなり甘さ控えめで、チーズがかなり濃厚な感じに仕上がりました。ヨーグルトソースとかかけて食べるとよりおいしい感じです。
ゼラチンが足りなかったのかちょと固まり具合が弱い感じだったのが残念でした。
f0017072_12493872.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-04-04 12:53 | レシピ

最新のトラックバック

ヘアスプレー
from To pass leisur..
バニラビーンズ
from ブログでCookin'!(料..
栄養たっぷり、ニンニク ..
from にんにく大好きブログ@ニンニ..
ブログで収集!ブログ・ヘ..
from ブログでCookin!特選レ..
スーパーナチュラル
from いま話題のエンターテイメント..

カテゴリ

全体
レシピ
映画
旅行
イイコト
ひとりごと
自作
投資
技術メモ
携帯レポート
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

検索

お気に入りブログ

気まぐれな猫の散歩

別館

Chiro管理の別サイトです。


About this site.
このサイトは、Chiroの日々の記録を適当につづっております。コメントはご自由にどうぞ。

ライフログ


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧