たわいもないこと...etc.


by chiro-dog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホワイトチョコブラウニー

昨日、ホワイトチョコレートでブラウニーに初挑戦しました。
土曜日が先輩の誕生日だったので、お祝いも兼ねて作ってみました。
見た目がいまいちなので、次回作るときは見た目を改善したいです。

---------------------------------------------------------------
★ホワイトチョコブラウニー
=機材=
・四角の型(18cm×18cm)
・ボール
・フードプロセッサ

=材料=
ホワイトチョコレート:100g
牛乳:大さじ1
無塩バター:70g
グラニュー糖:60g
薄力粉:60g
ベーキングパウダー:小さじ1/3
卵:1個
くるみ:10g
ブルーベリー:60g
キルシュワッサー:大さじ1

=作り方=
1. バターを常温で混ぜ、クリーム状になるまで十分に練る。
2. 1.にグラニュー糖を少しずつくわえ、良く混ぜる。
3. 2.に湯煎で溶かしたホワイトチョコレートと牛乳を加えよく混ぜます。
4. 3.にフードプロセッサで細かく砕いたクルミをいれて混ぜます。
5. 4.薄力粉とベーキングパウダーをふるったものを加えさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
6. ブルーベリーとキルシュワッサーをあわせて鍋で煮詰めてつぶします。
7. 6.に5.の生地を40gぐらい加えて混ぜます。
8. 5.を型に流し、7.で模様付けをします。今回は、一部文字に使って、あとは適当に塗りました。
9. 8.を180℃に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼きます。15分くらいすると意外と焼色が濃くなってくるので、途中でアルミホイルをかぶせるとよいです。

=コメント=
今回、文字を書きたかったので、ブルーベリーを使いましたが、普通に塗ってしまうと、焼き上がりの色があまりよくないですね。写真は、焼く前と焼いた後です。冷めてきて生地が縮んでしまい、文字がつぶれてしまいました。。。ざんねん。
f0017072_23262749.jpgf0017072_23263978.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-02-27 23:28 | レシピ

責任はとりません

とあるところで発見(ヤラレタorz)したので、ご紹介。

マウス力が試されますが。。。心臓の弱い方は、絶対にアクセスしないでください!
あと、会社とかでアクセスしないでください!
このサイト見て、何か起きても責任はとりませんのであしからず!!
とりあえず危険です。ここまで、言うとほぼネタバレですかね。

www.winterrowd.com/maze.swf
[PR]
by chiro-dog | 2006-02-27 12:15 | ひとりごと

萌え

タイトル気になって訪れる人多そうだな^^;

過去女性芸能人?系で、はまった人は、

菅野美穂→池脇千鶴→堀江由衣→チェ・ジウ(天国の階段役)

って感じでしたが、ここ最近新たな人にちょっとはまりそう。

甲斐麻美って役者さん?です。
おそらく知ってる人は、あまりいないと思いますが、知ってたらなかなかのつわものですゾ。

休日っていつも遅くまで寝ていたいと思うのですが、ここ最近なぜか早起きで、7時くらいに目が覚めてしまうことが多々ありまして。。。

とりあえず起きてやることは、テレビのリモコンのスイッチON。

そこで大体見かけるのです。甲斐麻美さんを。

ぐぐるとトップに出てくるので、詳しくは説明しませんが、マジレンジャーのマジブルーです。
休日の午前中ってあまり面白い番組やってないので、ついつい気づくと子供番組もののチャンネルになってるのですよ。洗濯とかいろいろやりなが観てるので、内容はあまりしっかり観てないのですけど、戦隊ものってすごくわかりやすくて、大人になってからみるとすごく熱くてなんかこう体内がむずがゆくなります。
そんな中、マジブルーはさらに激熱!ベタベタな素朴な演技になぜか惹かれました!
まぁ、偶然観始めて1ヶ月ぐらいで、最終回になってしまったので、具体的な内容とか生い立ちとかはさっぱりですが、熱かったです。

ということで、最近はまりそうになってる人のご紹介でした。番組終わってしまったので、そのうち冷めてしまっている恐れもありますがね(=ω=)

たまには、こういうネタもありかな?
[PR]
by chiro-dog | 2006-02-23 23:00 | ひとりごと

命×介護×将来

最近、ちょくちょく将来について考える。
理由は、いろいろあるが、一番の原因は、父方のばあちゃんかな。

父方のばあちゃんは、名古屋に住んでいたのですが、いろいろとありまして、今は、関西の方の叔父さんの家に住んでいます。
歳ということもあり自分では、動けなくなってきて、まぁ介護が必要な状態なわけなんですけど、ヘルパーを雇ったりしているらしいです。そんな感じで今までやってきたようなのですが、最近、ばあちゃんが癌に侵されていることがわかりまして、余命2,3か月と言われてはや4ヶ月。

叔父さんたちは、即葬儀の準備を始めるしで、いろいろとあるんですけど、一言でいうと、どうやら介護から開放されたいらしい。
なんか、もう現状の介護もちょっと虐待の部類になるのではないかと思うことも。。。
つい先日親から連絡があって、そろそろばあちゃんヤバイらしい。
もう数年間会ってないので意識のある間に一度会っておきたいですねぇ。
あ~礼服も見ておかないとなぁ。。。

ま、そんなこんなで、将来を考えるように。いずれ両親の面倒をみることになるのかなぁ?と。
一応、長男なんですけど、実家を出て、はや9年。一人で好き勝手生きてますが、将来的には、自分どうなっているのだろう?と不安と焦りが。。。

実際、自分が親を介護するようになったら、余裕の無い人間になってしまうのだろうか。。。
親が早く死んでしまえばいいなんて思ってしまうのだろうか。。。
今の俺にはそんなヒドイこととても考えられない。。。

一人暮らしして両親のありがたみが痛いほどわかったし、ここ数年、母親の愚痴や相談がよく来るし。今では、親の大変さや辛さもわかるし。
俺、なんかすげぇ歳とったって実感しちゃうぐらいです。

なんだかとりとめもないこと書いてますな。。。
とりあえず、なるようにナレ!って感じかな。

未だ、親孝行もできてないし、まだまだ面倒かけるかもしれないので、両親には長生きして欲しいです。
[PR]
by chiro-dog | 2006-02-21 23:44 | ひとりごと

ごーこん

金曜日に初めてちゃんとした合コンってやつに参加してきました(^^;
一度、体験してみたいと思っていたので、念願がかなったという感じですが、かなり突発イベントでした。
仕事中、15時半過ぎに学生時代の悪友からメールが、今日、合コンで人数が足りないから来ててくれ!と。。。しかも恵比寿で( ̄□ ̄;)
いつも突発なので、相変わらずだなぁと。久々の連絡がこんなのか?と思いつつも、
かなり焦っていてテンパっているようで、仕方ないので、仕事を早めに切り上げましたよ。

普通に自己紹介して、普通に食べて飲んでと楽しかったですが、やっぱ初対面の人と話すのはどうも苦手ですねぇ。できるだけ、バレないように振舞ってますが、人見知りは相変わらず治らないようです。

人見知りってどうすれば治るんすかねぇ?
[PR]
by chiro-dog | 2006-02-19 01:49 | ひとりごと

チョコ祭りだそうで…

今日は、年に一度のチョコ祭りの日だそうで…
先週末まで普通に忘れてましたよ。

特に期待していなかったですが、もらえるとやっぱうれしいですね~。
自然と笑みが^^;
今年は、毎週のようにケーキを配っていたせいか、いろいろといただいてしまいました(^^)
こちらは、いただいたチョコです。
f0017072_053419.jpg


実は、内1つディスカバリーチョコってものがありまして…
なかなかイカシタ(危険な)雰囲気のチョコです。チョコが青いのです。毒々しいっす。
f0017072_0563214.jpg


味は、大丈夫なのですが、どうも気分が。。。しかも舌が青色に染まり、とれません。。。
他のチョコはいたってまともな、というか激ウマーでした!!

まぁ、何はともあれ、とても幸せ気分!
ホントありがとー!!

さーて、今のうちからお返しを考えねば!
青いマシュマロってどうだろう…(笑
[PR]
by chiro-dog | 2006-02-15 01:12 | イイコト

わくわく

この前の日曜日にいつものごとく、食糧の買出しでかけたのですが、久々にわくわくしました!

今回は、スーパーというより肉屋さんに行ったのですが、入ってまずスゴイと思った。
業務用の食材がいっぱい。一人暮らしには食べ切れませんってほどの肉が!
さらに見たこと無い物や海外物までいろいろあって。。。。
珍しいものばかりでスーパーなのにわくわくしてしまい、狭い店内をグルグルまわってしまいました。。。

お店の名前は「肉のハナマサ」ってとこです。知ってる人には全然珍しくないかと思いますが、いままでこのようなお店に入ったことがなかったので、すごく新鮮でよかったです。買い物しなくても店内まわるだけで個人的には面白いところかと。。。こんなことしてたら変な人ですね^^;

基本肉屋らしいので肉が安めです。ただし業務用向けのものばかりなので大量です。家族暮らしの人にはお薦めですね。

店内まわってたらテンション上がってきて、気づいたらいっぱいかごの中に肉が。。。
家に帰ってちょっと後悔。。。家族でも使えるサイズの冷蔵庫なのに、冷凍庫がいっぱいになってしまいました。

写真は、豚の小間切肉です。
1920gで1382円でした。f0017072_12392823.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-02-14 12:42 | ひとりごと

プチしあわせ

今日のいいこと。

「人によろこんでもらえた」

俺は性格上、誰かのために何かするってのが好きみたい。

今日は、会社のみんなにケーキとマシュマロを配ったのですが、とても気に入ってくれたみたいで、すごく喜んでもらえました。

「おいしい」

って一言がすごくうれしかった。お世辞だとしてもとてもうれしかった。

よろこんでもらえたことで次もがんばろうって気持ちになれた。

おいしいって言ってくれてありがとー。よろこんでくれてありがとー。

でも、こんな俺って単純!?
[PR]
by chiro-dog | 2006-02-06 22:46 | イイコト

オレンジケーキinココア生地

一気にブログ更新してます。あしからず。

昨日は、またオレンジケーキを作りました。前回作って好評だったので、調子に乗って。
今回は、生地にココアを混ぜてみました。
手順は、前回とほぼ同じ。ココアを10g程度を薄力粉、ベーキングパウダーとふるっておくぐらいです。

今回は、写真撮りましたのでUPします。
FinePix Z2 のデビュー写真です。
f0017072_2213876.jpg


あと、もう一品。懲りずにまたマシュマロに挑戦したのですが、やはり形がうまくできず。。。
固まるの早いです!うーん。ちょい悩み中。
あ、すみません。こっちは写真なしです。
[PR]
by chiro-dog | 2006-02-06 22:16 | レシピ

ふぁいんぴっくす

昨日、デジカメを買いました!

今まで使ってたのが、結構使いずらいというのもあって、前々から悩んでいたのですが、ついに購入。
とある事情でヤマダ電機のポイントが3万円分あったのでそれを使いたかったってのが一番の理由ですけどね(^^;

今まで使ってたのが、「MINOLTA DIMAGE Xt」購入当初は、レンズも飛び出さず、コンパクトでお気に入りだったのですが、ここ最近電池の持ちが悪くなってきたのと、夜とかだとどうもうまく撮影できないし、手ぶれもするしで、徐々に欲が。。。人間は欲のある生き物ですから(^^;
ってことで、今回購入したのは「FUJIFILM FinePix Z2」。
かなり悩みましたが、機能と値段からこれに決定しました。色は白。噂によるとちと電池の持ちはあまりよくないらしいですが、手ぶれ補正や夜景の映り具合に惹かれました。あとは、起動の早さ!0.6秒だそうで。ちっちゃくてコンパクトなのもうれしいところ。

徐々に使い慣れていくつもりっす!
f0017072_2156733.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-02-06 21:57 | ひとりごと

最新のトラックバック

ヘアスプレー
from To pass leisur..
バニラビーンズ
from ブログでCookin'!(料..
栄養たっぷり、ニンニク ..
from にんにく大好きブログ@ニンニ..
ブログで収集!ブログ・ヘ..
from ブログでCookin!特選レ..
スーパーナチュラル
from いま話題のエンターテイメント..

カテゴリ

全体
レシピ
映画
旅行
イイコト
ひとりごと
自作
投資
技術メモ
携帯レポート
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

検索

お気に入りブログ

気まぐれな猫の散歩

別館

Chiro管理の別サイトです。


About this site.
このサイトは、Chiroの日々の記録を適当につづっております。コメントはご自由にどうぞ。

ライフログ


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧