たわいもないこと...etc.


by chiro-dog

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

感謝カンゲキ!

ってことで、土曜日にホームパーティーをやりました。2DKの広いお部屋で。なかなか良いとこでした!
パーティーは、各自料理を持ち寄って食べるのがメイン。
鶏の丸焼き、きんぴらごぼう、ちらし寿司と豪華でした!
またやりたいですね。

で、そのホームパーティで感動したのでご報告!
ぢつは、次の日(本日)は、わたくしの27歳の誕生日でして。。。どうやらわたくしの誕生日イブパーティーも兼ねてくれていたようでして。。。クラッカーで歓迎されプレゼントも頂きまして。。。
うれしいかぎりです!
歳をとるのはあまりうれしいことではないですけどね^^;

帰るときには、みんなからのメッセージの入った色紙も頂きまして。。。俺は幸せ者です。
ほろりと涙が。。。この色紙は宝物確定です!
よい仲間に出会えてホントよかったと実感しております!

一応、頂いたプレゼントの写真UPです。身に着けるには勇気がいります!
着用姿は、ご想像にお任せします。。。愛エプだな。。。
f0017072_19315769.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-01-29 19:37 | ひとりごと

オレンジケーキ&ガトーショコラ&マシュマロ

昨日は、ホームパーティーをやりまして…
俺の担当は、ケーキ。
ってことで昨日は、朝6時からケーキ作りをしました!
オレンジケーキは初でしたが、とても好評でしたのでまた作りたいと思います。
マシュマロも初でしたが、こちらは失敗。でも一応レシピ書いておきますね。
ガトーショコラのレシピは基本前回と同じなので省略します。
あと、時間無くて写真撮るの忘れてしまいました。。。ごめんなさい。

---------------------------------------------------------------
★オレンジケーキ
=機材=
・長方形の型(パウンドケーキ用)
・ボール

=材料=
無塩バター:200g
砂糖:200g
薄力粉:200g
ベーキングパウダー:小さじ1
卵:3個
オレンジ:3個
バニラエッセンス:適量
あんずジャム:大さじ1
キルシュワッサー:大さじ1

=作り方=
1. バターを混ぜ、クリーム状になるまで十分に練る。ぬるいお湯で湯煎しながらだとちょっと楽かも。
2. 1.に砂糖を少しずつくわえ、良く混ぜる。
3. 2.にバニラエッセンスと1個分のオレンジの表皮(おろし金ですったもの)を加えよく混ぜます。
4. 3.にほぐした卵を3回程度に分けて加えよく混ぜます。
5. 4.薄力粉とベーキングパウダーをふるったものを加えさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
6. 5.の半分を型に流し込み、1.5個分のオレンジの実(皮袋も剥いだもの)を並べたら残りの5.を流し込み平らにし、残りのオレンジを表面に並べます。
7. 余熱ありで、170℃のオーブンで65分ほど焼きます。表面が焼けすぎのようであれば、途中アルミホイルをかぶせるとよいです。
8. キルシュワッサーとあんずジャムをあわせてとろみが出るまで火にかけます。
9. 8.を焼きあがったケーキにハケでぬったら出来上がりです。

=コメント=
思ったよりおいしくできました。一部のかたにとても好評でしたので近いうちにまた作ろうかと思います。


---------------------------------------------------------------
★マシュマロ
=機材=
・平バット
・鍋
・ボウル
・ハンドミキサー器

=材料=
粉ゼラチン:15g
水:70ml

砂糖:130g
水:80ml

卵白:1個分
バニラエッセンス:適量
コーンスターチ:適量

=作り方=
1. バットにコンスターチを1cmくらいの深さに入れ卵やスプーンの凸面を利用してくぼみを作っておく。
2. 粉ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。
3. 鍋に砂糖と水を入れ火にかけ砂糖を煮溶かします。
4. 3.に2.を加え、木ベラで混ぜながら余熱で溶かす。
5. ボウルに卵白を入れ、しっかりツノがたつまで泡立て、バニラエッセンスを加え、4.を少しづつ加えながら更に泡立てる。
6. 1.で用意したバットに5.をスプーンなどですくって流し込み、冷蔵庫で冷やす。
7. 6.を5分~10分冷やしたら裏返してさらに冷蔵庫で冷やす。
8. ベトベト感がなくなったら余分なコーンスターチを落としてできあがりです。

=コメント=
6.~8.の工程ができませんでした。
ボウルで泡立てているときから固まってしまい、きれいに型に流し込むことができませんでした。
しょうがないので適当に砕いてコーンスターチをつけて出来上がりにしてしまいました。
ま、見た目が悪いだけで一応できたっぽいです。
確かにマシュマロっぽいですが、どちらかというとあわ雪のような感じの代物ですね。これならとても簡単だし、平日にも作れそうです。
[PR]
by chiro-dog | 2006-01-29 19:09 | レシピ

円周率

なんか、急に円周率を調べたくなった。。。

で、「円周率」ググッてみた。

そっこーみつかった。

…長いですね。

3.14159くらいまでしか覚えていませんでした。

現在(ちょと前)の小学校では円周率はおよそ3らしいですね。

誤差でまくりのような気が。。。良いんですかねぇ。

円周率覚えててなにか良いことがあるとは思えないですが、覚え方ってあるのだろうか?

調べてみた。。。

たくさんあった。。。

3.141592653589793238462643383279502884197 は、

身一つ世一つ生くに無意味違約無く身文や読む
(みひとつよひとついくにむいみいやくなくみふみやよむ)

産医師異国に向う産後厄無く産婦御社に虫散々闇に鳴く後礼には早よ行くな
(さんいしいこくにむこうさんごやくなくさんぷみやしろにむしさんざんやみになくごれいにははよいくな)

など。。。他にもいっぱいあった。世の中には頑張る人がいるもんだな。

最近、物覚えが悪くなってきているので、ニンテンドーDSで鍛えなおすかな。
[PR]
by chiro-dog | 2006-01-25 12:32 | ひとりごと

ハァハァ…(ρ.-)

今日は朝から疲れました。今電車内です。すでに帰りたい気分。

理由は寝坊です。えぇ、寝坊です。2度寝したのがいけなかった…
今日は会社で会議があるためいつもより早く出社しないといけないので早めに目覚ましセットしたのですが…はぁ(>_<)
しかも丁度起きてテレビつけたら占いやってて、水瓶座は12位。ちと不快な気分。とりあえず簡単にサンドイッチ作って出社準備完了。しかし、ついに占いの兆候が…

今日はゴミの日。ゴミ捨て場にゴミと一緒に鞄を捨ててしまったとです。ゴミ捨てた瞬間肩にかけてた鞄が外れて…(ToT)
ゴミのない地面だったのが不幸中の幸いでしたので即救出。

そんなことやってたら電車1本乗り遅れました。何とか走って次の電車には間に合ったけどやばいです。ホントギリだ…。

駅着いたら走ります。
はぁ、今日はついてない日になりそうだ…
[PR]
by chiro-dog | 2006-01-24 08:28 | 携帯レポート

ばんごはん

最近レシピはケーキしか書いていないですよね。。。
なので、たまには普通の料理のレシピも。。。と思いましたが、
大して分量も量ってないし、目分量で作ったので材料と簡単な手順程度で。

今日の晩御飯は、肉じゃがもどきと納豆とご飯。ま、男の一人暮らし。質素なもんです。
ただ、料理教室の先生には怒られちゃいそうなくらい適当だけどね。

[肉じゃがもどき]
1. 牛肉を軽く炒めます。
2. ジャガイモとさといもを入れ、水をひたひたに加えます。
3. 沸騰してきたら、アクをとり鰹節を入れます。
4. しょうゆ、みりん、砂糖を適量入れ、中火で煮込みます。
5. 火が通ったらねぎを入れ、弱火にします。
6. 火を止める直前に刻んだ大葉を入れて火を止めて、出来上がりです。

[納豆]
…これは、市販の納豆ですので。。。ただちょっと刻んだ大葉を入れています。

一応、写真撮ったのでUPです。
f0017072_23503446.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-01-23 23:54 | レシピ

バナナケーキ&ベイクドチーズケーキ

一昨日の土曜日にバナナケーキとベイクドチーズケーキを作りました。
バナナケーキは、初のバターケーキになります。ベイクドチーズケーキは1時間ほどでできるレシピを見つけたのでそれを試してみました。
今回は、しっとり&甘さ控えめをポイントに作りました。

---------------------------------------------------------------
★バナナケーキ
=機材=
・四角の型(18cm×18cm)
・ボール
・泡だて器
・フードプロセッサ

=材料=
無塩バター:85g
サワークリーム:40g
グラニュー糖:110g
卵:2個
豆乳:40ml
塩:ひとつまみ
薄力粉:170g
ベーキングパウダー:小さじ2/3
バナナ:2本
くるみ:20g
あんずジャム:50g
水:大さじ1

=作り方=
1. バターとサワークリームを入れて混ぜ合わせグラニュー糖も加えよく混ぜる。湯煎しながらだと良いかと思います。
2. 1.にほぐした卵を加え、泡だて器でよく混ぜます。
3. 2.に豆乳を加えます。分離してきたら薄力粉とベーキングパウダーをふるったものを少し加えます。
4. 3.に薄力粉とベーキングパウダーをふるったものを加えよく混ぜます。
5. 4.にフードプロセッサで砕いたクルミを加えよく混ぜます。
6. 5.の半分を型に流し込み、1cmの厚さの輪切りにしたバナナを並べたら残りの5.を流し込み平らにします。
7. 余熱ありで、170℃のオーブンで35分ほど焼きます。
8. 水とあんずジャムをあわせてとろみが出るまで火にかけます。
9. 8.を焼きあがったケーキにハケでぬったら出来上がりです。

=コメント=
初チャレンジにしては、そこそこなものができました。バターケーキは一晩おくと良いそうです。
f0017072_2317284.jpg


---------------------------------------------------------------
★ベイクドチーズケーキ
=機材=
・ケーキ型(直径18cm)
・ボール
・ハンドミキサー器

=材料=
クリームチーズ:200g
生クリーム:200cc
卵:3個
グラニュー糖:65g
小麦粉:大さじ3
レモン汁:大さじ1

=作り方=
1. クリームチーズをクリーム状にします。
2. 1.に生クリーム、卵、グラニュー糖、小麦粉、レモン汁と残りの材料を加え、ハンドミキサーでよく混ぜます。
3. 2.を型に流し込み、180℃のオーブン(余熱あり)で50分くらい焼きます。
4. 焼きあがって余熱が取れたら型からはずして、完全に冷めたら出来上がり。

=コメント=
クリームチーズが柔らかければ最初からすべての材料を合わせて混ぜてもOKです。
1時間ほどあれば出来上がります。家のオーブンだと50分は長すぎたようでちょっと焦げた感ありになってしまったのが残念でした。
f0017072_23324275.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2006-01-23 23:33 | レシピ

イイコトスタート

人生っていろいろありますよねぇ~。
生きているとイイコト、ヤナコトいろいろありますよねぇ~。
でもなぜか、ヤナコトって記憶から削除されないでイイコトは、記憶から削除されてしまうことが多いです。コレってオレだけなのだろうか?

できるだけ、過去のイヤな記憶に負けないよう日々前向きに生きているつもりですが、やっぱ、イヤな事って思い出したくないですね。辛いし、苦しいし、悲しくなります。

先日、お友達が、「いいこと日記」をつけようかなぁと言っていたので、コレをまねして、ブログに日々のイイコトを記録していこうかと思います。きっと読み返せば少しはイヤな事にも負けないようになれるだろう。。。

っーことで、本日のイイコト

今日のお仕事順調でした!Solaris10もスムーズにインストール完了!
大抵、何かしらつまづくのに、今日は順調だった。
おし!このまま設定もスムーズに行くと良いなぁと淡い期待をしてみたり。。。^^;
[PR]
by chiro-dog | 2006-01-20 17:56 | イイコト

オール冷凍

今日のお弁当はオール冷凍食品。

目覚ましにいつも携帯を使っているのですが、マナーになってて目覚ましが機能せず。
目を覚ましたら、いつも家出る時間の30分前。。。orz
急いで、弁当作ろうにも、食パンもきらしていて、ご飯の冷凍保存もしていなかったのであきらめようかと思いましたが、冷凍庫にチャーハンの冷凍食品が!!

そうだった、一昨日に買っておいたんだった。。。助かった。
ということで、今日はご飯からおかずまで全部冷凍食品。
電子レンジにすべてお任せ!
あ、プチトマトと梅干は冷凍食品ではないですけどね。

何とか15分くらいでお弁当のできあがり!

備えあればなんとやらですね。
冷凍食品に感謝感謝!
[PR]
by chiro-dog | 2006-01-18 12:44 | ひとりごと

脱圏外

この前の土曜日に携帯の機種変をしました。
いや~やっと不便な生活からちょっとおさらばできます。

実は、これまで自宅では基本的に圏外で携帯が使えない状態だったのです。
室内用アンテナを使うことで何とか圏外回避できるのですが、アンテナつないでるときは
充電ができないのです。逆に充電しているときは圏外。。。orz
電話も使えないし、メールもかなり遅れて受信するし、圏外だと電池の減りも早くホント困っていました。

ところが、最近3Gの携帯であれば、なんとか圏外にはならないことが判明。
でも、3Gだとこれまでの携帯と互換性がなく、室内アンテナや車用の充電器やUSB充電器が無駄になってしまうこともありしばらく悩みましたが、ついに変えてみました。
あ、3Gでわかるかもしれませんが、キャリアはVodafoneです。

デザインや機能的に、803Tにしたのですが、音楽聴けます!付属のminiSDではアルバム1枚程度しか聞けませんが、mp3プレーヤーを持ち歩かなくても良いのが良いかも。バッテリーとか容量の問題があるけどね。現在、坂本真綾さんの曲を入れて聴いてみてます。
ただ1点残念なところも。3GだとTVコールが使えるのですが、この機種自分撮り用のカメラがないのでTVコール使っても景色しか撮れません。
まぁ、使う相手もいないから全然okなんですけどね。

まだ、使い方がさっぱりですが、徐々に慣れていくつもりっす。
[PR]
by chiro-dog | 2006-01-17 01:16 | ひとりごと

ボロボロ…

気力が持つ間に書き上げねば。。。

僕の体中のキンニ君が悲鳴をあげている。。。
ロッコツが泣いている。。。
そしてマナコちゃんも不満を。。。

今日は、今季初のボードへ行ってまいりました。
去年ボードにはまり板も購入してしまったので、今季も1度は行っておきたいと思っていたところ今日行ってきました。
できれば、土曜日とか3連休の日がよかったのですが、友人達のご都合もあり今日に。

土曜の夜中に出発し、川越で友人を拾い新潟へ。
しかも途中まで下道。水上インターから高速でした。経費削減には最適です。

今回は石内丸山スキー場へ行ってきました。
天気、雪質も問題なく、ボードをするにはなかなかよかったです。
久々に友人に会えたことも楽しさ倍増でしたね。

とりあえず、問題だったのは、
・日ごろの運動不足もあり、帰りの際は、体中が重く痛い。腕が重い。足が重い。アクセル踏む足も苦しい。
・去年に引き続き、また肋骨痛めた(><)
・睡眠時間が1時間^^;

そんななか無事帰宅できたのでよしとしましょう。
[PR]
by chiro-dog | 2006-01-15 23:46 | 旅行

最新のトラックバック

ヘアスプレー
from To pass leisur..
バニラビーンズ
from ブログでCookin'!(料..
栄養たっぷり、ニンニク ..
from にんにく大好きブログ@ニンニ..
ブログで収集!ブログ・ヘ..
from ブログでCookin!特選レ..
スーパーナチュラル
from いま話題のエンターテイメント..

カテゴリ

全体
レシピ
映画
旅行
イイコト
ひとりごと
自作
投資
技術メモ
携帯レポート
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

検索

お気に入りブログ

気まぐれな猫の散歩

別館

Chiro管理の別サイトです。


About this site.
このサイトは、Chiroの日々の記録を適当につづっております。コメントはご自由にどうぞ。

ライフログ


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧