たわいもないこと...etc.


by chiro-dog

プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

4作品一挙コメント

久々にDVD借りて観たので、簡単にコメントです。
観たのは4作品。1日で3本連続で観たので結構大変でしたけど。。。

・アビエイター
ハワード・ヒューズの伝記を元に作られた映画です。
ディカプリオは好きなのですが、映画の内容的には、まぁ普通って感じでした。
話が飛んだりするところもあるので、巻き戻ししたくなったりしました。。。
でも、ハワード・ヒューズがどんな人だったのかというのは伝わるかと思います。
ディカプリオ好きな人は、観てもよいと思いますよ。
ディカプリオの演技が中々いい。あんな演技もできるんだぁと。

・オペラ座の怪人
ミュージカルタッチな映画ですね。
オペラ座の怪人はよく聞くのですが、詳細をしらなかったりしていたので、今回観てお話の内容がわかりました。
なかなか感動できます。最初のほうのオークションしてるシーン(白黒)からオペラ座のシーン(カラー)に移る映像がとても好き。

・フォーガットン
意外や意外。面白い。
なぜか、目が離せない映画でした。前情報無しに観たからかもしれませんが、普通のヒューマンドラマかなぁと思っていたのですが。。。SFジャン!!
ビックリ。観る映画に困ったらどうぞ~。

・SAW
友人が、面白いと言っていて気になったので借りたのですが、ダークでした。
血や痛い映像が大丈夫な人にはお勧め。
究極の選択を迫られているシーンなど、スリルあっていいですねぇ。
あまりコメントするとネタバレになりそうなので、コレぐらいで。。。
[PR]
by chiro-dog | 2005-12-26 12:59 | 映画

衝動借り

昨日は、車検が完了とのことで会社帰りに車を受け取りにいきました。

ということで、久々に車で帰宅です。
こういうときは、何かしらどこかによりたくなるものでして…
ちょうど帰り道沿いにTUTAYAがあるのでついつい寄ってしまった。
最近、映画を見ていなかったのでいいのがあれば借りようかなぁと。
まぁ、1,2本借りればいいかなぁと思っていたのですが、
クリスマスキャンペーンということで4本で1000円ってのを実施してました。

キャンペーンとかには弱い人間でして。。。。
気づいたら4本DVDを手に持ってました。。。
そういえば、この日の朝占いで、衝動買いに注意ってコメントがあったなぁ。。。
まさに、このことか!

旧作だから1週間猶予があるのできっと何とかなるだろう。。。連休もあるし。

ちなみに借りた映画は、
アビエイター
オペラ座の怪人
フォーガットン
SAW(だったかな?)
です。
[PR]
by chiro-dog | 2005-12-22 12:42 | ひとりごと

めもめも

ちょっとメモを兼ねて。。。
お菓子作りをするのになかなかよさげなサイトを紹介してもらいました。
道具や材料を調達するのに意外とよいかも。
利用した際にはご報告しますね。

http://www.cuoca.com/
[PR]
by chiro-dog | 2005-12-21 12:49 | レシピ

courier-imapに苦戦中

お仕事というかお勉強でpostfixadminというのを導入実験をしているのですが、結構はまってます。

postfixadminはqmailadminのようにWeb管理画面上でメールアドレスの管理がおこなえるツールなのです。
バーチャルドメインにも対応しておりpostfixを使っている場合には有効そうです。
しかしながら、postfixadminを導入するには、Apache、mysql、phpが必要とのこと。

Apacheはインストール済みなので、mysqlとphpをさくっと入れて(まぁ、初めてでしたのでそうサクッとは行きませんでしたが。。)postfixadminをインストール。

しかし上手くいきません。Web管理画面上で設定した内容が上手く反映されていない模様。
いろいろ調べたところpostfixadminのphpファイルをいくつか修正する必要があることが判明。そのままでは、上位のバージョンのmysqlには対応しないらしい。今回mysqlバージョン5系をインストールしているので多分上位バージョンにあたるのかなと。phpファイルを修正したところ動くようになりました。
ま、その他いろいろと悪戦苦闘しましたが、動くようになったのでよしとしましょう。

メールを送信してサーバで受信もしてくれることがわかりました。
指定したところにメールができてるしいい感じ。

さて、このメールをクライアント側で受信したいねぇ。
…あ、qpopperじゃ無理ジャン。バーチャルドメインに対応したの入れなきゃ。。。

うーむ。何を入れればよいのやら。。。
メールアカウント情報はmysqlで管理されているのでその辺対応もしてないとだめそうだしなぁ。。。リーダーに聞いてみたところcourier-imapでできるらしい。こいつはIMAP使うときによく使ったりするらしいのですが、普通にPOPも使えるそうです。

ということで、インストールを始めるが。。。。。。。
makeで失敗。。。おかしい。
よくよく調べるとconfigureで妙なワーニングが。。。

courier-imapが稼動してるマシンと比べるとconfigureのログが違う。
リーダーにも見てもらって、いろいろとソースを追ったところなんとか原因判明。
mysqlのconfigure時のオプションがいけないらしい。

OSはSolaris9なのですがパッケージで入れたために起きているらしい。

ということで、mysqlをソースで入れなおすか、courier-imapをちといじって入れるしかなさそうだ。。。

うーむ。まだまだ苦戦しそうだ。
とりあえず、今日はmysqlのコンパイルをしたまま放置で帰るかな。
実験マシンがSUNのUltra1ですからねぇ。異常に遅い。
[PR]
by chiro-dog | 2005-12-20 20:10 | 技術メモ

ナミダ

いつのころからか、簡単に涙が出てくるようになってきた。。。
映画やドラマは当然ながら、ゲームやアニメでも泣けることがある。
不思議です。なんか感動しやすい体質になってきているのだろうか。。。
つまり歳!?

昨日もなんかテレビを観てたら涙が出てきた。
観てた番組はフィギュアスケート。
映画でもアニメでもないっす。スポーツっすねぇ。
今までスポーツ観てて感動したことはあっても、涙ながしたことなんてないんですけど。。。

中野友加里選手、安藤美姫選手の演技を観た後、
浅田真央選手の演技を観て、浅田真央選手の優勝が決まった瞬間
自然と涙が。。。自分でもよくわからなかったですが、きっと感動したんだろうと思います。

浅田真央選手は、15歳の若さで強豪を押しのけて優勝!ミスもなかったようで、すごいことですよねぇ。
スポーツ音痴のおいらとしてはうらやましいかぎりですが、人が一生懸命がんばってる姿ってのはすごくいいですねぇ。心が洗われます!
選手のみなさんの今後のご活躍をお祈りいたします。

おいらも何かに一生懸命になれるよう努力してみるっす。
[PR]
by chiro-dog | 2005-12-18 10:03 | ひとりごと

バニラシフォンケーキ

この前の日曜日にバニラシフォンに挑戦しました!
そのレシピっす。
見た目が悪くなってしまったのでちょっと残念でした。。。

---------------------------------------------------------------
★バニラシフォンケーキ
=機材=
・シフォン型(直径20cm)
・ボール
・ふるい器
・泡だて器

=材料=
卵黄:4個
グラニュー糖:80g
サラダ油:80ml
水:大さじ2
レモン汁:大さじ1
バニラビーンズ:
薄力粉:120g
ベーキングパウダー:小さじ1
卵白:6個
グラニュー糖:50g
レモン汁:大さじ1

=作り方=
1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2,3回ほどふるいにかけておきます。
2. 卵黄とグラニュー糖を合わせ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。
3. 2.にサラダ油、水、レモン汁を加え、均等になるようによく混ぜます。
4. 3.にバニラビーンズと1.を少しずつ加え混ぜます。
5. 別ボールで卵白をあわ立て、グラニュー糖を3回に分けて加え、レモン汁を最後に加えます。
6. 4.に5.を3回に分け入れて混ぜます。
7. 6.をシフォン型に流し込み、170℃のオーブン(余熱あり)で40分くらい焼きます。
8. 焼きあがったら逆さまにして冷まします。

=コメント=
ふわふわ感は、前と比べたらだいぶよくなりましたが、お店のシフォンに比べたらまだまだでした。しかも逆さまにして冷ましているあいだに底がはがれてしまったようで見た目が悪いものになってしまいました。。。さらにメレンゲをあわ立たせすぎた感ありで、焼き上がりは、かなり膨らんで割れてしまっていました。
f0017072_23481544.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2005-12-17 23:51 | レシピ

蜂蜜とチョコのケーキ

先々週の日曜日にケーキをつくったので、出来上がりの写真のみアップ。
レシピは、分量とか忘れてしまいました。基本的に適当な分量でやっていたので。。。

でも一応簡単に手順をご説明。
スポンジケーキ(作り方は前のブログを参照)をスライスして3等分にしたものに蜂蜜とレモン汁を火にかけて滑らかにしたものを塗って、湯煎したチョコレートにブランデーと生クリームを合わせた物をコーティングしました。
コーティングが意外と難しかったですね。

個人的には、それほどウマーとは思わなかったのですが、依頼者曰く、間違っていないそうです。他にもこの味が好きと言ってくれる方もいらっしゃったので、とりあえずよかったかな。
f0017072_17534952.jpg
[PR]
by chiro-dog | 2005-12-15 17:54 | レシピ

散歩道?

f0017072_9415470.jpg

現在、横浜市に住んでいるのですが毎日通勤で通る道をご紹介。左側は土砂崩れっぽく右側は竹やぶです。夜は、街灯が薄暗く光ってる程度で、とても怖い雰囲気なのです。ここ横浜?って思ってしまいます。
[PR]
by chiro-dog | 2005-12-14 09:41 | 携帯レポート

車検

はぁ。来月車検だ。。。
痛いですねぇ。。。

今月受ければ多少割り引かれるらしいので、近くのディーラー店に持っていこうかな。
その辺の民間車検でもよいかなぁとも思うけど、結構乗り方が激しいから信頼性のあるお店のほうが良いのかなぁと。

月に数回しか乗らないのに、乗るとなると長距離運転&高速なので結構車に負担かかってそう。タイヤもそろそろ不安だし。スノボ行くかもしれないのでキチンと見てもらおうと思っています。

どなたか、車検で気をつけたほうが良い点など情報があったら是非ご提供を!
[PR]
by chiro-dog | 2005-12-13 20:05 | ひとりごと

ブログ引越しチュー

某ブログサイトからこちらのサイトにお引越し。
基本的にこちらのブログで本稼動ですじゃ。
お手数かけますが、リンクされている方は変更お願いします。
[PR]
by chiro-dog | 2005-12-12 01:10

最新のトラックバック

ヘアスプレー
from To pass leisur..
バニラビーンズ
from ブログでCookin'!(料..
栄養たっぷり、ニンニク ..
from にんにく大好きブログ@ニンニ..
ブログで収集!ブログ・ヘ..
from ブログでCookin!特選レ..
スーパーナチュラル
from いま話題のエンターテイメント..

カテゴリ

全体
レシピ
映画
旅行
イイコト
ひとりごと
自作
投資
技術メモ
携帯レポート
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

検索

お気に入りブログ

気まぐれな猫の散歩

別館

Chiro管理の別サイトです。


About this site.
このサイトは、Chiroの日々の記録を適当につづっております。コメントはご自由にどうぞ。

ライフログ


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧